Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

カルパッチョ

「女子受け狙いですね?」とツッコミを受けました。そういえば女性受けの料理って作ったこと無いなぁ。ってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

サーモンのカルパッチョ by おやや★ [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 真ダコ(刺身用) 100gくらい
  • 玉ねぎ 1/5個
  • きゅうり 1/3本
  • プチトマト 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バジル 少々
  • マヨネーズ 大さじ1/2
  • 酢 大さじ1/2
  • 塩・胡椒 少々
  • 醤油 大さじ1/2
  • レモン汁 大さじ1/2
 
[作り方]
玉ねぎは薄切りにして、水にさらしておきます。
f:id:masaemon2:20140527214944j:plain
きゅうりは薄く斜め切りのさらに半分に、蛸は斜め切り、プチトマトは4等分にしておきます。
器にマヨネーズ・酢・醤油・塩・胡椒・レモン汁を入れて良く混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140527214936j:plain
お皿に玉ねぎ・きゅうり・蛸・ミニトマトの順に盛り付けて、混ぜ合わせたソースをかけます。
オリーブオイル・バジルをかければ完成!
f:id:masaemon2:20140527214926j:plain
うーむ。全体的に厚めに切ってしまったのでスッキリしない感じだw
1・2mmくらいに薄く切る必要がありますね。味はそんなに悪くないかな?お手軽に作れるので楽チンで良いね。
夕飯は他に、野菜たっぷりパスタ、スープを作った。
f:id:masaemon2:20140527214917j:plain
ごちそうさまでしたー!