Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉のさっぱり焼き

みょうがが少し余っていたので鶏肉と何かできないかなと思ったら、みょうがをふりかける料理があるみたいなので、作ってみました。 こちら↓を参考にしました。

[鶏むね肉のさっぱり焼き] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

[材料(一人分)]

  • 鶏肉 100g
  • みょうが 1個
  • 小口ねぎ 適量
  • サラダ菜 少々
  • レモン汁 適量
  • サラダ油 大さじ2
  • 塩・胡椒 少々
  • 片栗粉 適量

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、みょうがは小口切り、サラダ菜は細かく刻んでおきます。

器にみょうが・サラダ菜・レモン汁・小口ネギを入れて良く混ぜます。

f:id:masaemon2:20140610203512j:plain

鶏肉に塩・胡椒・片栗粉をまぶしておきます。

フライパンでサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20140610203620j:plain

お皿に鶏肉をうつして、混ぜた薬味をふりかければ完成!

f:id:masaemon2:20140610204548j:plain

味とかちゃんと付いてるのかな?とか不安だったけど、みょうがとレモン汁でさっぱりして美味しい!意外だわー。

夕飯は他に、サラダ・味噌汁・かぶの甘酢漬けを作りました。

f:id:masaemon2:20140610221503j:plain

ごちそうさまでしたー!