Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

茄子とツナの味噌炒め

食材を整理してると、ツナ缶を発掘しました。オムレツとかサラダじゃありきたりだな・・・というわけで茄子と炒めものにしてみました。こちら↓を参考にしました。

なすとツナのピリ辛みそ炒め♪ご飯が進むよ by airyouyuu [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • ツナ缶 1個
  • 茄子 1/3本
  • 小口ネギ 少々
  • いりゴマ 適量

[材料(タレ)]

  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1

 

[作り方]

茄子は乱切りにしておきます。

タレの材料を器に良く混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20140617201545j:plain

フライパンにツナ缶を油ごと投入し、茄子も入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20140617201702j:plain

茄子に火が通ったら、タレを入れて良く混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20140617201855j:plain

器にうつしてゴマ・小口ネギを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20140617202411j:plain

ツナにしっかり味が染みて美味しいですね!ご飯が進みます。

これは結構癖になる味かも。

夕飯は他に、野菜スープ・サラダ・カブの甘酢漬けを作りました。

f:id:masaemon2:20140617204730j:plain

ごちそうさまでしたー!