Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

観光特急 しまかぜ

今回も三重県に行きます。新幹線でまずは名古屋へ。
そして近鉄名古屋駅ホーム。
f:id:masaemon2:20140628104515j:plain
今回はちょっとレアな特急で三重県に向かいます。


それは・・・


f:id:masaemon2:20140628104559j:plain
しまかぜキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

実物は格好良いね!ホームにしまかぜが入る前から写真を撮る人でざわついてました。
しまかぜとは近鉄名古屋・賢島間で1日1往復しか運行しないレアな観光特急です。
f:id:masaemon2:20140628104726j:plain
青と白の間の金色のラインがアクセントになって絞まった印象。
f:id:masaemon2:20140628104830j:plain
ドアをくぐってびっくりしたのはお客様専用ロッカーが付いてる!
f:id:masaemon2:20140628205400j:plain
ステップを上がっていくと・・
f:id:masaemon2:20140628205449j:plain
1・2列のシートがお出迎え。
f:id:masaemon2:20140628205512j:plain
前後もかなりゆったりですが、左右もゆったり。
左の手すりからテーブルを取り出すと・・
f:id:masaemon2:20140628205616j:plain
展開して手元に色々おけます。
f:id:masaemon2:20140628205657j:plain
f:id:masaemon2:20140628205730j:plain
窓枠下あたりにスイッチが。これを押すと、
f:id:masaemon2:20140628205810j:plain
窓のカーテンが自動で降りてきます。すげぇw
右手すり側にはボタンがあり、足と背もたれがリクライニングします。
f:id:masaemon2:20140628205852j:plain
ガチャガチャスイッチ押したり遊んでると、スタッフの方がおしぼりと記念乗車証を配布してくれました。
f:id:masaemon2:20140628210020j:plain
裏側には日付のスタンプが押下されてます。
f:id:masaemon2:20140628210151j:plain
これは良い記念だわ・・。

ちなみに自分が予約した席は先頭車両だったので、先頭まで行きましたよ。
f:id:masaemon2:20140628211157j:plain
ガラス越しに運転席と景色が見えます。先頭の席だと凄いだろうなぁ。

背もたれのポケットにはしまかぜ案内パンフレットが入ってます。
f:id:masaemon2:20140628210231j:plain
しまかぜグッズや、しまかぜ弁当、さらには赤福まで取り扱ってるみたい。
カフェ車両もあり、なんとスタッフに申しつければ席まで持ってきてくれるらしい。
でもせっかくだからカフェ車両気になるなと思い移動。
f:id:masaemon2:20140628210507j:plain
1階と2階に席があるのね。もちろん2階へ!
f:id:masaemon2:20140628210627j:plain
インテリアがシンプルだけど凄くプレミアムな感じ。
f:id:masaemon2:20140628210711j:plain
ハワイコナブレンドを注文し、ぼーっと車窓を眺めてました。
f:id:masaemon2:20140628210812j:plain


名古屋から伊勢市まであっという間でしたね。

車両販売のスタッフから車掌までかなり親身に接してくれます。実はカフェ車両に行こうとしたのは伊勢市到着30分前だったのですが、コーヒーとかすぐに出てきますか?とスタッフに聞くと、なんと無線で空席の確認までしてくれました。
あと子供には車掌の帽子を被らせてくれて写真撮影してくれたりだとか。

丁寧に接客するだけでなく、いかにお客様に喜んで貰えるか?という心配りが凄いです。
お値段も普通の特急料金にプラス800円だったので非常にリーズナブル。

リピートしたくなる特急ですね。

1日1往復しか運行していないので狙っていかないとなかなか難しいです。自分の場合はほんと偶然というか。「あれ?一本時間ずらせばしまかぜに乗れる?」みたいなノリでしたw

子供が無茶苦茶はしゃいでましたけど、こりゃ大人でもはしゃぎます。恐ろしい車両を用意してるなぁ近鉄