読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

最後のハローキティカフェレストラン

知ったのは2日前のこと。

ハローキティをコンセプトにしたカフェレストランが元町にあるのですが、なんと本日付けで閉店するとのこと。

HKCR | Hello Kitty Cafe Restaurant

 

 

このレストランには2度ほど行ったことがあり、色々思い入れがあるだけに寂しいですね・・・。

見納めに行ってきました。

というわけで、ハローキティカフェレストランへ!

f:id:masaemon2:20150215110237j:plain

この張り紙を見ると本当に閉店しちゃうんだなぁ・・・と感じます。

f:id:masaemon2:20150215110311j:plain

注文したのはアップルパイ。娘はパンケーキ。

f:id:masaemon2:20150215211142j:plain

写真では少し分かりづらいですが、薄くスライスしたりんごをパイ生地に載せて焼いてあり、アイスと相まって程よい甘さ。添えてあるりんごのスナック?もサクサクしていて美味しいですね。

店内はかなり落ち着いた喫茶店、という感じ。

f:id:masaemon2:20150215211344j:plain

ひとりのお客さんや女性グループやカップルなど、色んな方が居ました。

今までディスプレイしてあったポップコーンを作る機械?も最後だからというわけで稼動させてありました。

f:id:masaemon2:20150215121532j:plain

 

閉店の理由は?

色々考えられますが、勝手に推測してみます。

このお店は2014年6月にリニューアルしたのですが、それから「ちょっとカフェにしては高いんじゃない?」というお値段になっていました。今回食べたアップルパイとパンケーキで3700円。味は確かに美味しいし、色々拘っているのはとてもわかるんですが、ちょっと高い・・・。量をもう少し少なめにして価格を抑えることが出来ていれば、リピーターも増やせたと思います。(完全な外野の意見ですが。) 珈琲とか一杯700円じゃ、ちょっと一息寄ろうかな?とも思いづらいですし。そもそもそういう顧客はターゲットから外れているかもしれません。

次に立地。とても分かりづらい場所です。偶然見かけて寄ってみようかな・・・という場所にありませんw ここにカフェレストランがある、と狙っていかないとまずたどり着けないと思います。自分も始めて行った時に10分ほどさまよいましたw 分かりにくい場所にあるにしては、その前の通りから立て看板とかそんなのも一切出していないんですよね・・・。

最後に人件費。キッチン・フロアスタッフ募集の要項がHPに書いてあるのですが、どちらも正社員のみ!きめ細かなサービスを提供したい、というサンリオの意向かもしれませんが、このご時勢で喫茶店を正社員のみで運営するというは素人目に見ても人件費が高いのでは?と思ってしまいます。

ただ、サンリオとしては試験的にコンセプト店を出したのかな?とも思います。だから辺鄙な場所で出店していたのかもしれません。今度名古屋にオープンするのはセントラルタワー内と立地としては最高に思えますし。

以上ずらずら書いてみましたが、全て推測なので閉店理由は全く違うものかもしれませんがw

 

最後に

実はこのカフェレストラン、初めて娘と会った場所でもあり、妻と娘を自分のお世話になっている方に紹介した場所でもあり。節々に使用していたお店が無くなるのは少し寂しいですね。落ち着いて話をしながら食事が出来るお店、としては良いなぁと思っていたのですが、やっぱり無くなるのは感慨深いですね。

今度ここにどんなお店が入るのか?それとも辺鄙すぎるから暫く空き家かな?w

少し楽しみに待ってます。

 

追記 (2016/05/02)

用事があったので、ハローキティカフェレストランの跡地に行ったところ、「air space」という会員制エステが新しく入っていました。

f:id:masaemon2:20160515183817j:plain

airspace

何が入るか気になってましたが、エステサロンかー。会員制エステなら、人通りとか気にしなくてもOKなので、良いかもしれませんね。