Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

炊飯器で作るバナナ・きな粉ケーキ

新しい炊飯器を購入しました!ってことで、炊飯器でパンケーキを作りました。

参考にしたのはこちら。


炊飯器でふわふわバナナケーキ by ナンシー05 [クックパッド]

 

バナナときな粉を使ってアレンジしてみました。

[材料]

  • 薄力粉 160g
  • きな粉 30g
  • 砂糖 10g
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 8g
  • 牛乳 120cc
  • バナナ 1本
  • バター 適量

 

[作り方]

バナナの皮を剥いて小さめなボウルに入れて、フォークで潰しておきます。

f:id:masaemon2:20150308211032j:image

別の大きめなボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・きな粉を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。粉ふるいをしない代わりにミキサーで混ぜる感じですね。

f:id:masaemon2:20150308211044j:image
バナナを潰していたボウルに、牛乳・卵を入れてミキサーで混ぜます。
f:id:masaemon2:20150308211101j:image
小さめのボウルの中身を、大き目のボウルに入れて良く混ぜます。かなり粘り気が出るので途中からゴムへらで混ぜてます。
f:id:masaemon2:20150308211115j:image
炊飯器の釜の内側にバターを塗り、混ぜ合わせたタネを投入します。
f:id:masaemon2:20150308211146j:image
今回使用した炊飯器には「パン・ケーキ」モードで加熱できるらしいので、パン・ケーキモードで40分過熱します。
本当に膨らむのか?いつも不安になりますねw

f:id:masaemon2:20150308211205j:image
40分後・・・。
おおおー!なんかそれっぽいwww
f:id:masaemon2:20150308211219j:image
釜から取り出し、カットすれば完成!f:id:masaemon2:20150308211232j:image
表面はこんがり・中はふっくらでなかなか美味しかった。
きな粉をかなり入れたのでバナナはほのかに香る程度ですねw
f:id:masaemon2:20150308211244j:image
材料を混ぜて炊飯器で加熱するだけなのでとっても簡単。
ごちそうさまでしたー。