Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ぬいぐるみのベスト作成

書こう書こうと思ってすっかり先延ばしになってましたが、ブログに登場しているぬいぐるみ・クッキーマンチャーが着ているベスト・・・実は自作したものですw

f:id:masaemon2:20150512214428j:plain

 

何かこのぬいぐるみに着せたいな・・・と思ったのが発端でした。

ベストなら作りやすいのでは?と思って調べてみると、ぬいぐるみのベストの型紙と作り方を公開しているサイトがありました。

ダッフィーサイズのベストだとちょっと大きいので、このサイトで公開されていた型紙を0.8倍にして印刷。

布を切ったのがこちら。

f:id:masaemon2:20150215185643j:plain

写真のものを2枚ずつ用意します。

パーツごとに周辺を縫い合わせて裏返すとこんな感じに。

f:id:masaemon2:20150215191241j:plain

肩と脇を縫い合わせます。

f:id:masaemon2:20150215192939j:plain

着せるとこんな感じ!

f:id:masaemon2:20150215194330j:plain

前を留められると良いよね・・・ってことでカフスボタンも縫い付けました。

f:id:masaemon2:20150512213322j:plain

 

作ってみてわかったのですが、人形サイズといえども服を作るのはとても大変。今回はちょっと大雑把に縫ったので出来上がりが少しガタガタになりました。

orz

人間の服で精巧に作るのは大変だろうな・・・と思います。

今回は布・カフスボタンを材料に使い、ミシンで縫いました。

合計3時間くらいかな?

 

裁縫はちょこちょこしたいですね。