Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

結婚して変わったこと

結婚して1年。自分が変わったなと思った事について書いてみます。

1.時間の使い方

ひとり暮らしの時は自分のためだけに時間を使うことができましたが、結婚して子供が生まれるとなると、自分の時間が減り、妻や娘と話す時間が増えました。共同生活を送っているから当たり前と言えば当たり前なのですが、帰宅して話す人が居るというのが一番大きいですね。

家族でどういうことがあったとか、こんな事困ってる、こんな楽しいことがあった、悲しいことがあったとか。自分は人と喋るのが好きな寂しがり屋なので、家族と喋っていると楽しいし、時間が経つのを忘れてしまいます。

2.趣味について

時間と関係があるのですが、家族と過ごす時間が増えた分、趣味に割ける時間が減りました。今までは絵を描く、散歩する、料理するなど自由気ままにできたのですが、結婚するとそうもいかないですね。

趣向が変わってきたとおもいます。絵を描く事が段々減ってきましたね。絵を描くに至るまでのモチベーションが出てこないというか・・・まだ生活に慣れていないのかな?w

料理は週末にちょこっと作ったりだとかしてます。料理は辛うじてできている趣味ですかね。

3.趣向について

今まではロボットアニメを中心にアニメをちょいちょい見ていたのですが、全くと言って良いほど見なくなりました。TVを観る時間が大幅に減ったせいですかね。ガンダムとか予約はしたものの全く観ずに消去とかあります。

その代りではないですが、リラックマのキャラクター「キイロイトリ」に嵌りだしました。1年で増えたキイロイトリがこちら。
f:id:masaemon2:20150805210154j:image

プレゼントで貰ったものや、娘の物も少し入っていますが、自分で購入したものが多いですw まさか自分がこの歳になってぬいぐるみに嵌るとは思っておらず。

プラモデルとかアニメグッズは一人暮らしの時にあったのですが、引っ越しの際にすべて処分しました。その反動なのかな?

4.仕事のモチベーションについて

今までは自分が生活するためだけに仕事をしている感じがあったのですが、結婚すると、意識がガラッと変わりました。いつまでにマイホームを購入するとか子供の学費だとか具体的な目標が出来たおかげで、仕事に対して前より頑張ろうという意識が出てきました。家族が居るから「頑張らなければならない」というプレッシャーではなくて、「頑張ろう」という意識になっています。家族と居て心地よいからそう思えるのかもしれません。

5.子供について

長女と次女の成長を見ていると自分も頑張らないとな、と思います。長女は勉強に対して真面目に取り組んでおり、「自分も頑張らねば!」と良い感じでのプレッシャーにもなっています。

次女はまだ生後3か月ちょっとですが、日々成長を感じられます。そういえば体重が生まれたときの2倍になってました。乳幼児の成長速度は恐ろしいですね・・・。人間ってこうやって成長していくんだなと感動もあります。

6.まとめ

こんな感じで振り返ってみました。まだまだ父親としてのレベルは低いし、現状で出来ていることがどれだけあるか分からず、手探りでやっていますが、日々なんとか過ごしています。しかし、感情を共有出来る人が身近に居るというのはやっぱり心地良いし、嬉しいですね。

これからもぼちぼちやっていこうと思います。