Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

アップルパイ

連休中に久々にお菓子を作りたい、ということでアップルパイを作りました。
こちらを参考にしました。
 
[材料]
  • 冷凍パイシート 2枚
  • 溶き卵 1個
  • リンゴ 2個
  • 砂糖 60g
  • レモン汁 小さじ2
  • シナモン 少々
  • バター 15g
  • 薄力粉 少々
 
[作り方]
パイシートを常温で解凍し、薄力粉をまぶしておきます。
f:id:masaemon2:20150921165038j:image
リンゴの皮をむいて芯を取り除き、イチョウ切りにしておきます。
f:id:masaemon2:20150921165023j:image
リンゴを鍋で中火にかけ、熱します。
f:id:masaemon2:20150921165011j:image
リンゴが透明になってきたら、砂糖、レモン汁を入れて良く混ぜ合わせ15分ほど煮込みます。

f:id:masaemon2:20150921164952j:image

シナモン、バターを入れて中火で煮込みます。

f:id:masaemon2:20150921164928j:image
混ぜ合わさってリンゴの水気が無くなってきたら、バットにあげて冷ましておきます。
f:id:masaemon2:20150921164903j:image
パイシートをカットして切れ目を入れて、卵液を塗り、リンゴを載せます。
そのあと、パイシートで挟み、フォークで周辺を抑えて生地をくっつけさせます。
卵液を表面にも塗るのを忘れずに。
f:id:masaemon2:20150921164913j:image
余熱した電子レンジ(200度)で15分、その後は180度で10分焼きます。
f:id:masaemon2:20150921164853j:image
焼き上がれば完成!
f:id:masaemon2:20150921164818j:image
おー!生地がサクサクで良いですね!
リンゴとパイ生地が美味しい。
断面はこんな感じに。
f:id:masaemon2:20150921164831j:image
 
今回、かなり娘に手伝ってもらいました。どうもありがとう!
パイ系はいつかチャレンジしたいと思っていたので実現出来て良かったです。
ただ、かなり時間がかかりますね・・・2時間くらいか?
 
ごちそうさまでしたー。