Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

京都へ行ってきました。

家族でちょっとおでかけしようということで、京都へ行ってきました。

 (時間がかなり空いてしまいましたが、3週間前に行ったときの記録ですw)

1.赤ちゃんと共に初めての新幹線

久々の新幹線内で生姜焼き弁当。

f:id:masaemon2:20151030101935j:plain

赤ちゃんと一緒に新幹線に乗車するのは初めてなのでドキドキですね。

なんだかんだしてるうちに京都へ到着。京都の北側をぶらぶら。

f:id:masaemon2:20151030143652j:plain

かなりきれいな街並み。石畳と昔ながらの家屋が並んでいてほっとする感じです。

まずは目的の茶屋へ。

 

2.はろうきてぃ茶寮へ

はろうきてぃ茶寮オフィシャルサイト Hello kitty saryo

f:id:masaemon2:20151030133835j:plain

横浜の元町にもハローキティプロデュースのカフェレストランがあったのですが、それと同じプロデュースのお店です。元町の方は閉店してしまいましたが・・・

masaemon2.hatenablog.com

京都に茶寮ベースのお店があるということで来てみました。

店の入り口にはどでかいキティちゃんがお出迎え。

f:id:masaemon2:20151030133956j:plain

店内は和風のたたずまいで落ち着きますね。

f:id:masaemon2:20151030134350j:plain

いたるところにハローキティが居ます。

f:id:masaemon2:20151030140911j:plain

期間限定のハロウィンセットを注文。

f:id:masaemon2:20151030135419j:plain

抹茶と三種類の和菓子のセット。中心のカボチャは饅頭ですかね。なかなか甘くて美味しい。

客席にもキティちゃんのどでかい人形が置いてあります。

f:id:masaemon2:20151030140042j:plain

で、でかいww

気になったのは表通りは人が多かったのですが、店内はお客さんが少なかったこと。オープンして1年足らずとは言え、この客入り大丈夫なのか?と思ってしまいます。

 

3.旅館へ

今回の旅行は赤ちゃん連れということで、部屋まで食事を持ってきてもらえる旅館を選択。旅館は妻が選んでくれました。

www.yamadayaryokan.com

f:id:masaemon2:20151031084023j:plain

かなり年季の入った建物でしたね。昔ながらの旅館という感じ。

チェックインして記帳しているときに「Wifiはご利用になられますか?」と女将さんに聞かれて驚きました。Free-Wifiを備えてるらしいです。恐るべし京都。

 

夕飯はかなり量がありました。刺身・サラダ・鍋などなど。盛りだくさんで良かったですね。写真では盛りだくさん具合がわかりづらいですがw

f:id:masaemon2:20151030190240j:plain

朝食も多かったです。

f:id:masaemon2:20151031074042j:plain

 

4.伏見稲荷

せっかく京都へ来たのだからもう1か所観光名所へ行きたいなということで、伏見稲荷へ行きました。

inari.jp

f:id:masaemon2:20151031091411j:plain

事前にあまり調べていなかったのですが、日本で1番外国人観光客が多いらしいですね。土曜の朝9時も関わらず、凄い人でした。

f:id:masaemon2:20151031093136j:plain

娘を抱っこしていることもあったので、伏見稲荷の山頂までは行きませんでしたが、雰囲気を味わうことはできました。

f:id:masaemon2:20151031092307j:plain

 

5.終わりに

赤ちゃんが生まれて初めての泊まりがけの旅行でしたが、大きなトラブルなく帰ってくることができました。こまごましたトラブルはありましたがw

次回はいつ行けるかわかりませんが、京都はまた行きたいですね。