Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

離乳食後期にできる蒸しパン

下の娘が間もなく9ヶ月。手掴みで食べる練習のため、パン系の離乳食を作ることに。

色々調べたところ、蒸しパンなら自宅にある材料のみでできそうだなと思い、以下を参考に作りました。
 
[材料(4~5個)]
  • 薄力粉 80g
  • 砂糖 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 水 110g
  • きな粉 20g
  • チョコチップ(お好みで)
 
[作り方]
ボウルにベーキングパウダー、薄力粉、砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。f:id:masaemon2:20160111203846j:image
水を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
f:id:masaemon2:20160111203925j:image
シリコンカップに種を7分程度入れ、フライパンに並べて、1~2cm程水を張ります。
大人用の物のみチョコチップをふりかけます。
f:id:masaemon2:20160111204101j:image
蓋をして10分くらい中火・弱火で蒸します。
火が通ったら完成!
f:id:masaemon2:20160111204241j:image
さっぱりしていて美味しいですね。下の娘も食べてくれました。手掴みでは食べてくれませんでしたがw まだまだ練習が必要そうです。
 
今週の離乳食用にもう1セット作りました。
f:id:masaemon2:20160111204439j:image
ひとつひとつラップにくるんでジップロックに入れて冷凍しておきます。
f:id:masaemon2:20160111204515j:image
食べてくれると作りがいがありますね。