読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

妻の母にご挨拶に行ってきました。

実はいろいろな事情があり、妻の母にお会いできていませんでした。

(電話では会話出来ていたのですが、直接お会いできておらず・・・・)

妻の母へのご挨拶、というわけで、妻・長女・末娘の4人で伊勢へ行ってきました。

 

今回は長女の要望により、名古屋から伊勢市まで「しまかぜ」で行きました。

f:id:masaemon2:20160401102120j:plain

4人以上だと予約できる、サロン席を予約。

しまかぜに乗車し、ご満悦の長女。

f:id:masaemon2:20160404194334j:plain

あっという間に伊勢市駅へ到着し、一番の目的である妻の母へご挨拶をしました。

 

翌日はおかげ横丁をぶらぶら。

f:id:masaemon2:20160402095603j:plain

伊勢にきたのなら、やっぱり赤福食べたいなということで、赤福本店で赤福を食べました。

f:id:masaemon2:20160402090804j:plain

縁側で頂く赤福は美味しかったですね・・・。

f:id:masaemon2:20160402091101j:plain

そのあとはもう少しおかげ横丁をぶらぶら。

 

今回は挨拶がメインでしたが、義母にお会いするまでは、物凄く緊張していました。通常であれば、結婚前に挨拶に伺うのが順番通りではあるのですが、結婚後、しかも子供が生まれた後に義理の母へ挨拶に行くという・・・。

どんな顔して挨拶すれば良いのだろう?とか頭の中でグルグル考えていましたが、いざお会いしてみると、とても気さくな方で、長女や末娘の事を凄く気にかけて頂きました。末娘が人見知りが始まったころなので、泣いてしまうかな?とか心配もあったのですが、妻と義母の顔を見比べて最初は固まっていましたが、だんだん打ち解けて「あーちゃ」「まんま」といろいろ話かけ、非常に助かりました。

色々お話できて良かったですね。

 

自分の実家が山口・妻の実家が伊勢と、なかなか毎年帰省するのは難しそうですが、隔年周期で行けたらなと思います。