Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

妻の母にご挨拶に行ってきました。

実はいろいろな事情があり、妻の母にお会いできていませんでした。

(電話では会話出来ていたのですが、直接お会いできておらず・・・・)

妻の母へのご挨拶、というわけで、妻・長女・末娘の4人で伊勢へ行ってきました。

 

今回は長女の要望により、名古屋から伊勢市まで「しまかぜ」で行きました。

f:id:masaemon2:20160401102120j:plain

4人以上だと予約できる、サロン席を予約。

しまかぜに乗車し、ご満悦の長女。

f:id:masaemon2:20160404194334j:plain

あっという間に伊勢市駅へ到着し、一番の目的である妻の母へご挨拶をしました。

 

翌日はおかげ横丁をぶらぶら。

f:id:masaemon2:20160402095603j:plain

伊勢にきたのなら、やっぱり赤福食べたいなということで、赤福本店で赤福を食べました。

f:id:masaemon2:20160402090804j:plain

縁側で頂く赤福は美味しかったですね・・・。

f:id:masaemon2:20160402091101j:plain

そのあとはもう少しおかげ横丁をぶらぶら。

 

今回は挨拶がメインでしたが、義母にお会いするまでは、物凄く緊張していました。通常であれば、結婚前に挨拶に伺うのが順番通りではあるのですが、結婚後、しかも子供が生まれた後に義理の母へ挨拶に行くという・・・。

どんな顔して挨拶すれば良いのだろう?とか頭の中でグルグル考えていましたが、いざお会いしてみると、とても気さくな方で、長女や末娘の事を凄く気にかけて頂きました。末娘が人見知りが始まったころなので、泣いてしまうかな?とか心配もあったのですが、妻と義母の顔を見比べて最初は固まっていましたが、だんだん打ち解けて「あーちゃ」「まんま」といろいろ話かけ、非常に助かりました。

色々お話できて良かったですね。

 

自分の実家が山口・妻の実家が伊勢と、なかなか毎年帰省するのは難しそうですが、隔年周期で行けたらなと思います。