Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ベーキングパウダーを使うレシピ色々。

ベーキングパウダー、パン系には欠かせない調味料です。当然賞味期限がありますが、使い切るのが難しい。ということで、ベーキングパウダーを使い切るために色々作りました。作った色々を紹介していきます。

1.人参やかぼちゃ入り蒸しパン

きな粉入りだけでなく、人参すりおろしやカボチャパウダーを入れたものなどを作りました。

f:id:masaemon2:20160406192601j:image
ひとつひとつラップに包んで冷凍庫へ。

f:id:masaemon2:20160406192628j:image
必要に応じて解凍します。末娘はカボチャ入りがお気に入りのようです。
過去の記事はこちら。

2.あんまん

あんこは井村屋のチューブ入りのものを使用し、皮のみ作りました。
f:id:masaemon2:20160406193049j:image
断面はこんなかんじ。
f:id:masaemon2:20160406193121j:image
これは想像以上に美味しかったです。ただ、作るのが結構大変でした。。
こちらを参考にしました。

購入したのはこちらのチューブ型のつぶあん

 

3.ナン

インドカレーのお店にちょこちょこ行っており、カレーナンって簡単に作れないかな、と探すと薄力粉・ベーキングパウダーで作れるとのことなので、作りました。

cookpad.com

 ・・・が、うまく膨らまず。味はまずまずだったのですが。

今度は強力粉など使用してリベンジしたいですね。

 

4.クッキー

作りなれているクッキーに、ミロの粉・ベーキングパウダーを入れて作ってみました。
f:id:masaemon2:20160406193510j:image
これはなかなか美味しかったですね。素朴な味でした。
こちらを参考にしました。
 

5.クッキー

久々にパウンドケーキを作りました。
f:id:masaemon2:20160406193542j:image
写真ではわかりづらいのですが、チョコチップを入れていたのですが、見事に底に沈殿していますw 中に入れる場合は小麦粉でコーティングするなど、工夫が必要なようですね・・・。
過去の記事を参考にして作りました。
 
最近は新しいレシピにチャレンジ出来ていないので、休日にチャレンジしたいですね。