Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ナン

前回、ナンの作成に失敗したため、別レシピでリベンジすることに。

今回はこちらを参考にして作成しました。

12ch.webpro16.com

 

[材料]

  • 強力粉 300g
  • プレーンヨーグルト 200g
  • ベーキングパウダー 大匙 1/2
  • 塩 少々
  • サラダ油 大匙1
  • 溶かしマーガリン 10g

 

[作り方]

強力粉、ベーキングパウダー、マーガリン、サラダ油を混ぜます。
f:id:masaemon2:20160410194217j:image

プレーンヨーグルトを少しずつ入れて捏ねます。

畳んでは伸ばし、畳んでは伸ばしを繰り返すと、こんな感じに。

ラップにくるんで30分置いておきます。

f:id:masaemon2:20160410194233j:image
30分置くとかなり粘り気が出てきます。凄く伸びる!
f:id:masaemon2:20160410195548j:image
混ぜた種から適量を取り出し、手で伸ばしてフライパンで弱火で焼きます。
フライパンには油などは敷いていません。
f:id:masaemon2:20160410194243j:image
3分ほど経ったら、裏返して反対面を焼きます。
f:id:masaemon2:20160410194253j:image
良い感じで焼き目が付きましたね。もう3分ほど焼いたら出来上がり。
お皿に盛りつけたのがこちら。
f:id:masaemon2:20160410194303j:image
原料の2/5はヨーグルトなのでかなりまろやかな味。
強力粉を初めて使いましたが、かなりモッチリしています。
インドカレー屋で食べるナンのようにカリッとは焼きあがりませんが、なかなか美味しかったです。
ちなみにインドカレー屋では300~350度の専用窯やオーブンで焼いているみたいですね。だからあんなにカリッと焼きあがるんですね。ご家庭では無理だわなぁ・・・。
 
ごちそうさまでしたー。