Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

人間ドックに行ってきました。

会社ではある一定以上の年齢になると、健康診断ではなく人間ドックに行かなければなりません。

 
というわけで最寄りの病院へ。
検査項目は、以下の通り。
  • 採血
  • 検便
  • 身長・体重・腹囲
  • 視力
  • 聴力
  • 肺活量
  • 超音波エコー
  • 上部消化管X線検査
  • 脈拍
  • 口腔検査
一番きつかったのはX線検査。
バリウム飲んで、ベッドに横になったり仰向けになったりうつ伏せになったり、ベッドが回転して逆立ち?の状態になったり。
炭酸の錠剤をバリウムと共に飲んで、「検査が終わるまでゲップしないでください。」ってのが苦しかったです。
 
検査が一通り終わると、昼食。
f:id:masaemon2:20160422214549j:image
なかなか美味しかったです。・・でも下剤を飲まなくてはならないから複雑な気分w
 
バリウムを早めに身体から排出するために下剤を渡されます。まぁこの下剤が自分には効きすぎた。その日は5度もトイレに行くはめにw
 
昼食後にしばらくすると、検査結果をもとに診察を受けます。
 
今日中に結果がわかるものに関しては、いずれの数値も問題なし。
とりあえずほっとしました。
後日正式な結果が郵送されるそうなので、それを待ちます。