Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

みなとみらい地区を散策しました。

久々に大桟橋に行きたいね、ということで、みなとみらい地区をぶらぶらしに行きました。

 

1.ベイスターズ通り

関内駅を降りて大桟橋へ向かう途中、ベイスターズ通りを通りました。

f:id:masaemon2:20160423200140j:plain

通りを少し入ると、1998年ベイスターズ優勝時の記念モニュメントが展示されています。

f:id:masaemon2:20160423200142j:plain

佐々木投手や、波留選手など当時の選手の手形のプレートが展示されています。このときはマシンガン打線大魔神佐々木とベイスターズ一色でしたね。

当時は野球中継良く見ていた気がします。最近はニュースのみのチェックでなかなか中継をじっくり見ることはできませんが。

 

2.大桟橋

大桟橋へ到着!したのですが、天気は曇り。雨は降ってませんが・・・。

f:id:masaemon2:20160423200148j:plain

もやっているせいで、遠くまで見えませんね。

f:id:masaemon2:20160423200145j:plain

でも、開放感があるし、スロープがあるのでベビーカーでもスイスイ行けます。子連れに優しいスポットですね。

f:id:masaemon2:20160423200150j:plain

妻と初めてデートした場所も、大桟橋だったので思い出深いですね。大桟橋へ来たのは2年10か月ぶりくらいかな?

 

3.ハーバーカフェで昼食

大桟橋内にあるカフェにて昼食をとりました。

f:id:masaemon2:20160423200152j:plain

www.itca-1975.co.jp

注文したのは、黒船ロコカレーと大桟橋オムライス。

f:id:masaemon2:20160423200154j:plain

黒船ロコカレーはごはん、ハンバーグ、カレー、半熟目玉焼きの順に乗っかっています。カレーがかなりスパイシー。ハンバーグはジューシーで美味しいですね。

カレーにも牛肉が入っており、なかなか食べ応えがあります。

 

4.赤レンガ倉庫をスルー

大桟橋からは、象の鼻公園を通り抜けて赤レンガ倉庫前へ。宇都宮餃子祭りなるものを開催していました。なかなかの盛況でしたね。

f:id:masaemon2:20160423200157j:plain

ここは目的地ではないのでスルーw

 

5.マリン&ウォーク横浜へ

次の目的地のマリン&ウォーク横浜へ。

www.marineandwalk.jp

 

f:id:masaemon2:20160423200159j:plain

先月オープンした新しいみなとみらい地区の商業施設です。せっかくなので行きました。

f:id:masaemon2:20160423202043j:plain

かなりオシャレな・・・・いや、オシャレ過ぎる施設です。施設自体はそんなに広くはないのですが、人は多かったですね。妻曰く、雰囲気が神戸ハーバーランドに似ているそうです。

umie.jp

神戸ハーバーランド行ったことないので良くわかりませんが、分かりづらいホームページが似ていると思いましたw

お店の中もウロウロしようと思いましたが、段差があるお店があり、なかなかベビーカーには辛いですね。雑貨屋さんもありましたが、輸入雑貨テイストなオシャレな日本製雑貨店といった印象を受けました。

www.fredsegal.jp

f:id:masaemon2:20160423200202j:plain妻はここでアイスクリームを購入。(自分はお腹の調子が悪かったので、購入せず・・・)

f:id:masaemon2:20160423200121j:plain

 プレミアムアイスのサンデーだそうです。妻曰く「美味しい。けど値段がちょっと高い」とのこと。

マリン&ウォークへ行って思ったのは、以下の通りです。

  • ターゲットをセレブに絞った商業施設。
  • 販売している商品が総じて高めの値段設定。ドーナツ1個400円!
  • オシャレを優先して、ベビーカーや車いすなどバリアフリーをあまり考慮していない。(お店と通路の間に微妙に段差があったり、店内でも段差があったりとか)
  • 幼児連れの場合は抱っこひも必須。
  • 2階フロアに飲食店が多く、港に面しているし夜景は良いかも。
  • 照明が色々凝ってそうなので夜行くとまた印象が違うかも。
  • 家族連れというよりも、恋人向けな施設。

 

6.関内駅からはベビーカーでもOK

久々に色々回ることが出来て良かったですね。関内駅からはずーっとベビーカーを押していたのですが、終始道がフラットで、歩道の幅も広いため、非常に行動が楽でした。

ベビーカーで行きやすいスポットを今後も開拓していきたいですね。