Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

バターロール

強力粉のパッケージ裏面にバターロールのレシピがあったので、作ってみました。

レシピはこんな感じ。

f:id:masaemon2:20160424145233j:image
 
[材料(14個数分)]
  • 強力粉 300g
  • ドライイースト 6g
  • 卵 1個
  • 砂糖 40g
  • 塩 6g
  • ぬるま湯 175cc
  • バター 45g
  • 打ち粉用の強力粉 適量
 
[作り方]
強力粉、ドライイースト、塩、砂糖をボウルに入れて混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20160424145757j:image
割りほぐした卵半分とぬるま湯を徐々に入れて、こねます。残りの卵は後で使うので残しておきます。 
作業台に打ち粉を引き、タネを伸ばしては折りたたんで叩きつける!を200回繰り返します。ここは苦行でした。。orz
 
一度ボウルにタネを戻し、バターを混ぜてタネを伸ばしてはたたんでを、バターがタネになじむまで続けます。
生地が馴染んだら、再び作業台にて伸ばしては折りたたんで叩きつける、を100回繰り返します。
ボウルに丸めたタネを入れて、ラップをし、40度のオーブンにて、60分加熱します。このときに発酵して2、3倍に膨らみます。
f:id:masaemon2:20160424150237j:image
加熱後がこちら。
f:id:masaemon2:20160424150447j:image
タネを取り出し、軽く押してガスを抜き、12~14等分して丸めておきます。
f:id:masaemon2:20160424150552j:image
固く絞ったふきんをかぶせて10分寝かせます。
f:id:masaemon2:20160424150641j:image
生地をしずく形にして、麺棒で伸ばします。
f:id:masaemon2:20160424150758j:image
そしてくるくる下から巻き、合わせ目を下にしてはがれないようにします。これを14個実施。
そしてまた40度のオーブンにて40分加熱します。
f:id:masaemon2:20160424150911j:image
加熱後がこちら。
f:id:masaemon2:20160424151002j:image
めちゃくちゃ膨らんでる!
卵液をはけで表面に塗り付けます。
たっぷり卵液を塗ることでテカリが出ます。
f:id:masaemon2:20160424151109j:image
200度に余熱したオーブンで15~17分、焼き目がつくまで加熱します。
やっと完成!
f:id:masaemon2:20160424175949j:image
4時間くらいかかりました・・。
バターロールは、外はカリッと中はふっくら。シンプルな味で美味しいですね!
長女がウィンナー挟んだら合いそうと言ってましたが、確かに合いそう。
 
末娘の主食にもなるし、バターロール作ってみたいなと軽い気持ちで始めましたが、めちゃくちゃ時間がかかりました。
 
打ち粉を引くので汚れて後片付けは大変だし、何より捏ねるのが力仕事。
パン屋さんは大変だなと思います。(今は機会で捏ねるのかもしれませんがw)
発酵させて膨らんだ後を見るのは良いですね。感動しますw
 
ともあれごちそうさまでしたー。