Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

システムエンジニアという仕事について。

自分の職種はシステムエンジニアです。が、具体的に何やってるの?と聞かれると答えに困ることがあるので、仕事について書いてみます。

 Keyboard

1.どんな会社に勤めているの?

社会人になってからずーっと同じ会社に勤務しています。入社当時は「ゲーム以外のソフトウェアなら何でも作っている会社」というくらい多種多様な分野のソフトウエアを開発している会社でした。

今は開発だけでなく、ソフトウェアを使用してお客様や世の中を良くしていこう!ってな感じの事にも力を入れています。(たぶんw)

2.どんな仕事をしているの?

開発がメインの時もありますが、以下のような感じです。

  • ソフトウェア製品の開発(仕様検討、コーディング、テスト、納品)
  • 製品の問い合わせ対応
  • 製品の導入支援作業
  • お客様先でのプレゼン
  • 製品デモ
  • 提案資料作成
  • 技術調査
  • コンサルティング
  • などなど。

 今いる部署がかなり特殊なせいか、色んな事をやらせて貰ってます。 

3.どんなソフトウェアを開発してるの?

プログラムのおかしい箇所をチェックするソフトウェアです。コンパイラよりもう少し踏み込んだ感じです。変数初期化してませんよとか、括弧の位置がおかしいですよとか。
マイクロソフトのWordでは日本語がおかしいと波線が表示されますが、その文章校正機能のプログラム版、をイメージして頂けると分かりやすいかなと思います。(製品をぼかして説明するのは難しいな・・orz)

4.パソコン触ってばかりなの?

資料を作成したり、開発したりするときはパソコン作業ですが、それ以外はチームの人と話をする事が多いです。
業務での不明点とか、スケジュールのこととか。営業部門や間接部門など他部署の人と会話する事もあります(電話であったり、直接会ったり)。
ITスキルだけでなく、コミュニケーションスキルも重要です。

5.なぜシステムエンジニアになろうとしたの?

大学での専攻が情報システムだから、という事もありますが、自分で何かを作りたかったからというのが大きいです。
「何かを作る」と言うことが好きなので、料理、絵画、裁縫も好きですねw 最近、仕事に関しては直接ソフトウェアを作ることが出来なくても、作ることに関係のある事だったら良いなと少し考えが変わってきています。

6.最後に。

だらだら書いてしまいましたが、こんな感じです。
まだまだ未熟な点が多く、チームの方に迷惑をかけることも多々ありますが、もっとチームや会社に貢献したいという思いが強いですね。自身が休職してその間、金銭的な面でも精神的な面でも守られてたから、そう思います。
また思いついた時に違う側面で、仕事について書いてみます。