Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

クロスボーンガンダムゴースト完結。

機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」がついに完結しました。

f:id:masaemon2:20160526213558j:image
  • 最初が6巻
  • スカルハート編が1巻
  • 鋼鉄の7人編が3巻
  • ゴースト編が12巻!
と、かなり長く続きました。

前作の鋼鉄の7人のエピローグで主人公が盲目となってしまったので流石にシリーズ終了か?と思っていたのですが、まさかの続編。ゴースト編が連載再開したときはかなり嬉しかったのを覚えています。

作者の長谷川氏も「前作の鋼鉄の7人で完結したと思っていたので続けることに戸惑いがありました」と言っていたので、作者自身も終わらせたつもりの作品をまた再開させるという。根強い人気シリーズ何だなと思います。

長谷川氏の漫画はロボット物にしては線の密度があまり無いのですが、その分構図や動きが工夫されてるなと感じる事が多いです。
線が比較的少ない事から、アニメ化向きの作品だと思うのですが。なかなかアニメ化されませんねw

プラモでも立体化されたし、ゲームでも声優さんが声を当てたり専用BGMが作られたりとかなりの好待遇を受けている漫画です。

・・何か脈絡が無くなってきたな。ともあれ、ゴースト編、完結しました。最後はかなり意外でしたが、「こう来たか!」という終わり方でしたね。

これじゃ続編出ないでしょ、と思ってWikipediaを見ると、なんと2016年9月号ガンダムエースにて、「クロスボーンガンダム Dust」が始まるらしいですw
マジか。。
しかも時系列ではVガンダムの次、宇宙世紀168年。さてはてどんな作品になるやら。今から楽しみですね。