Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

オレンジジュースで簡単ゼリー

娘の水分補給として、妻がオレンジジュースを購入したのですが、買い過ぎってしまったとのこと。というわけで大量消費するために、ゼリーを作ることにしました。

f:id:masaemon2:20160528180309j:plain

作り方はこちらを参考にしました。

cookpad.com

[材料]

  • オレンジジュース 250cc
  • ゼラチン 5g
  • 冷凍みかん(解凍ずみ) 適量

 [作り方]

ジュース(50cc)をマグカップに入れて、ゼラチンを入れ良く混ぜまあわせ、10分放置します。

f:id:masaemon2:20160528181135j:plain

すぐに固まりますね。この状態で、電子レンジ(600W)で30秒加熱します。

f:id:masaemon2:20160528181238j:plain

加熱後はこんな感じ。完全に溶けてます。

f:id:masaemon2:20160528181316j:plain

マグカップの中身を別容器に入れて、残りのジュース(200cc)と、冷凍みかん(解凍済み)を混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20160528181430j:plain

小分けの容器に分けます。

f:id:masaemon2:20160528181516j:plain

冷蔵庫で1~2時間ほど冷やせば完成!

f:id:masaemon2:20160528181613j:plain

ジュースの状態ではかなり甘かったのですが、ゼリーにすると甘さが控えめでさっぱりしてますね。みかんの果肉が良い感じにアクセントになってます。

末娘もムシャムシャ食べてくれました☆

ごちそうさまでしたー。