読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

自治会のお祭りがありました。

今日は地区の自治会のお祭り。

そのため昨日から、倉庫からテントの幌・鉄骨の取り出し、模擬店の下ごしらえなどを実施しました。

 

天気予報では雨が降るかもと言っていましたが、天候にも恵まれました。

模擬店では、焼き鳥・焼きそば・赤飯・ドリンクを販売。

f:id:masaemon2:20160612192102j:plain

自分は焼きそば班でした。

f:id:masaemon2:20160612192256j:plain

朝から集合し、キャベツ・人参を切りまくり。鉄板で11度焼く予定なので、11セット作成します。1セット20人分なので220食!!

焼きあがり次第、パックに小分けし、紅ショウガ・青のりをふりかけば完成。

ストッカーにストックしていきます。

 

長年のノウハウがあるので、作成・販売までとてもスムーズ。暑い中、しんどかったですが、皆で分担して何かやるのは良いですね。

 

祭りの催しということで、地区の消防署から起震車を要請していました。

f:id:masaemon2:20160612194124j:plain

震度5強まで体感できる機械だそうです。

実際に体感してみましたが、結構ゆれます。

揺れる、とわかっているから構えられますが、この揺れが唐突に発生するとビビりますね・・・。自身の備えは大事です。

 

朝8時から片付けの終わる5時までみっちりと自治会イベントでしたたね。

今月の目玉イベントがひとつ終了してホッとしました。