Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

北鎌倉を散策しました。

本当は今日出掛ける予定は無かったのですが、お昼頃から天候も良くなってきたので、以前からの妻の要望により、北鎌倉を散策してきました。

 

まずは最寄駅の北鎌倉駅へ。

f:id:masaemon2:20160625191107j:plain

・・・ちょっと北鎌倉をなめてました。観光客が多い!

おそらく紫陽花が見頃なのか?というわけで北鎌倉駅近辺の寺院へ向かっている人たちが多かった印象です。

 

北鎌倉駅から10分ほど歩くと、葉祥明美術館に到着。

f:id:masaemon2:20160625191855j:plain

f:id:masaemon2:20160625191532j:plain

http://www.yohshomei.com/museum_kita.html

 

お洒落な洋館です。一階の半分はグッズや本の販売をおこなっており、奥からが美術館となっています。

庭先の紫陽花がきれい。

f:id:masaemon2:20160625192949j:plain

妻から言われるまで全く葉祥明さんを知らなかったのですが、シンプルですが引き込まれるタッチが素敵ですね。

久々に美術館に行った気がします。末娘が一緒だったので、ゆっくりじっくりとは行きませんでしたが、落ち着いた雰囲気で絵画を鑑賞できて良かったです。

 

美術館に行ったあとは、甘露を求めて北鎌倉駅近辺を散策・・・・したのですが、ベビーカーだとなかなか辛い。車道に隣接した歩道で歩道の幅が狭い為、慎重に歩きました。

てくてく歩いて、あがり羊羹で有名な松花堂へ。

f:id:masaemon2:20160625192126j:plain

www.kamakura-syokado.com

店内は売り場スペースのみでやや狭いですが、あがり羊羹なるものを購入しました。

 

帰りは北鎌倉駅近辺でお茶したいなぁとうろついたのですが、和風なお店はどこも満席な模様。駅近くの喫茶店へ。

f:id:masaemon2:20160625192340j:plain

tabelog.com

クラシックで素敵な店内です。

f:id:masaemon2:20160625192831j:plain

妻はケーキセット、自分はアイスコーヒーを注文。

f:id:masaemon2:20160625192859j:plain

蒸し暑い中小休止するにはちょうど良い感じ。

f:id:masaemon2:20160625192909j:plain

和テイストなお店より、喫茶店の方が自分は落ち着きますね。

 

帰宅後は、松花堂で購入したあがり羊羹を食後に。

f:id:masaemon2:20160625193132j:plain

食べてみると上品な甘さで、優しい口どけ。長女曰く「伊勢の赤福のあんこを固めた感じ」とのこと。確かにそうかも。

1本1404円!と羊羹としてはかなり高価ですが、美味しかったです。

 

ちょっと帰宅時にトラブルがあったのですが、それは別の機会にブログに書こうと思います。