読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

ウェディングフォトを撮ってきました。

結婚してから、結婚式も新婚旅行もしていない・・・・というわけで、写真だけでもということでフォトウェディングを撮ってきました。予約から撮影、写真送付まで結構時間がかかりました。流れ順で記載していきます。

1.スタジオ選び (4月中旬)

以下の条件に当てはまるところを探しました。

  • 末娘がまだ1歳と少しということで、駅から近いスタジオ
  • 打ち合わせ日・撮影日が最小となるスケジュールで撮影可能
  • 娘2人の衣装を借りられること(借りられない場合は衣装が持ち込めること)

色々検討した結果、みなとみらい線元町中華街駅の直上にある「小さな結婚式」というスタジオに決めました。

f:id:masaemon2:20160813211015j:plain

横浜チャペル | 【公式】小さな結婚式

2.打ち合わせ日と撮影日の予約 (4月末)

お店に行ってすぐさま撮影!となるわけではなく、どんな衣装でどんなシーンをどこで撮影するか?を打ち合わせするための日と撮影日を決める必要があります。これは電話で予約を取りました。その結果、打ち合わせ日を5月初旬・撮影日を6月末に予約しました。

(打ち合わせ日から、撮影日までは1・2週間空いていればいつでもOKとのことでしたが、家族全員の都合を考えると、かなり間が空きましたね。)

3.打ち合わせ (5月初旬)

 打ち合わせ当日は、担当者とあいさつ、プラン決め、衣装合わせを実施しました。

「小さな結婚式 横浜チャペル」は、チャペルも用意されており、小規模な結婚式にも対応できる式場、といったイメージですね。

娘2人の衣装も最初は借りる予定でしたが、用意できる衣装が3歳から12歳までの衣装しかなく、結局持ち込むことになりました。

洋装1パターンで撮影することは決めていましたが、具体的な衣装をどうするか?などは決めていませんでした。まさか新郎側もあんなに種類があるとは思わなかった・・・orz

衣装・アクセサリー・その他オプションによって値段が変わります。

このときは末娘がぐずりだしていたので、早く決めようということしか考えていませんでした。衣装合わせは新婦が3着・新郎が2着だったかな?

打ち合わせは全部で2時間くらいで終わったと思います。

4.撮影当日 (6月末)

撮影当日のスケジュールは以下の通りでした。

  • 午前11時にスタジオ入りし、新婦メイク・ヘアセット開始
  • その間、新郎・長女・末娘着替え。
  • 12時30分~13時30分、撮影。
  • その後、着替えて終了

撮影自体は、「顔をすこし右に向けてください」「胸を張って」「もう少し体を寄せて」とか細かい指示が多かったですが、末娘がぐっすり眠っていたので特に問題は無かったです。

f:id:masaemon2:20160630133525j:plain

新郎・新婦のツーショットだけでなく、一般的な式の流れ通りの写真を撮りました。

  1. 新郎・新婦の入場
  2. 誓いの言葉読み上げ
  3. 新郎・新婦の署名
  4. 指輪交換
  5. 証人の署名(長女署名と、末娘の手形入り)

f:id:masaemon2:20160630133951j:plain

・・・問題だったのは末娘が目覚めてからですねw

式場という独特な雰囲気 + 見慣れない人たち(カメラマン・メイク・式場スタッフ)。そりゃ泣きまくります。

なだめるのが大変でしたが、幼児向け番組の動画(NHKのいないないばぁ)をスマフォで見せてご機嫌を取ったりしてなんとか落ち着きました。いないいないばぁは凄いですね。さすがNHK

家族4人の集合写真も撮り終わり、無事終了。

5.写真郵送 (8月初旬)

 今回は、ツーショットと家族4人の集合の見開き写真と、撮影した写真が入ったCDをオプションで注文していました。撮影後1~2か月ほどかかります、と聞いていましたが、1か月半くらいで到着しました。

f:id:masaemon2:20160813213713j:plain

印刷された写真はやっぱり良いですね。写真のデータも見ましたが順番に見るだけで撮影当日がすぐさま思い出せます。写真を見て思ったのですがやっぱりプロは違いますわ。

6.ウェディングフォトを撮ってみて

写真撮るだけ、と軽く見ていましたが打ち合わせ・撮影当日となかなか大変でした。結婚式だともっと色々あるでしょうから、結婚式を挙げるというのは本当に大変なんだなと思いました。

また、ドレスアップした妻を見れたし、本当に嬉しそうだったのでやって良かったなと思います。

家族の良い思い出になりました。