読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

帯状疱疹になりました。

先週から腰の左側がピリピリしていました。腰痛にしてはおかしいし何だろう?と湿布貼ったりしてましたが治らず。

先日皮膚科で診てもらうと、帯状疱疹とのこと。年配の方がなることが多いそうなのですが、疲労やストレスなどで体の抵抗力が弱まると年齢関係なくなるらしいです。

・・確かに7月からつい最近まで仕事が忙しく、さらに自治会行事に忙殺されなかなかゆっくり休めてませんでした。

体の抵抗力が弱くなると、誰もが持っている水疱瘡の原因となるウィルスが活性化し、帯状疱疹になるとのこと。

そのウィルスを抑制するパラシクロビルと、湿疹を抑えるプロペトを処方されました。

f:id:masaemon2:20161101204240j:image

湿疹はだいぶ収まったのですが、ピリピリとした神経痛がまだあるため本日再び皮膚科に行きました。

体を休めて、三食食べてしっかり寝れてますか?と聞かれましたw それは出来てるんですがやっぱりストレスが色々あるんでしょうね。。

痛みを抑えるロキソニンを処方してもらったので、これで効果が無ければまた別の薬を処方されそうです。

なんとか治したいですねぇ。