Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

人間ドックにて胃カメラのんできました

今年も人間ドックを受けてきました。

今回はバリウムを飲んで・・・・ではなく、経口の胃カメラを受けることに。

人生初胃カメラを受けるということでやや緊張。

 

まずは麻酔を受ける薬を口内に5分間とどめておきます。

その後、検査室へ移動しいよいよ胃カメラ

医師から口内へスプレー型?の麻酔をされ、マウスピースを口にはさみ、いよいよ胃カメラ挿入。

思ったより違和感はなかったですが、なかなか奇妙な感覚がありますねw

胃の中をもぞもぞと這う感覚というか。えずくとかは無く、無事終了しました。

 

食道近辺が軽く炎症を起こしているので、暴飲暴食などはしないよう気を付けてください、とのこと。ひどくなると胸やけとかなるそうですね。

胃下部に白いまだら模様が見えるけど、これはピロリ菌の可能性があるかもしれない、とのこと。念のため、ピロリ菌の有無の検査をしてはどうか?ということで、検査を追加しました。

 

とまぁ、胃カメラ以外は昨年と同じ内容なんでそれほど緊張はありませんでした。

簡易検査結果が出るまで、昼食を済ませます。

・・・調べてみたら去年とまったく同じ弁当でしたねw

http://www.nadaman.co.jp/chubow/wp-content/uploads/2017/04/47c5d3e9fdcbc203c9237be3715c48c3-e1491816968401-768x540.jpg

www.nadaman.co.jpあのお弁当2160円なのね。。

 

簡易検査結果では、体重が2kg減っている他は異常ないとのこと。

詳細は3~4週間後に郵送されるらしいので、それを待ちます。