Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

原鉄道博物館のトーマス展に行ってきました

今日から夏休み!ということで前々から気になっていた原鉄道博物館へ行ってきました。今の期間はトーマス展をやっています。

 

www.hara-mrm.com

ビル1階エントランスにて巨大トーマスがお出迎え。

f:id:masaemon2:20170811175256j:plain

娘にとってはトーマスよりも周りの造花の方が気になるようです。

博物館にて受付を済ませると、早速色々展示されてます。

f:id:masaemon2:20170811175410j:plain

模型も丁寧に保管されていますね。

f:id:masaemon2:20170811175442j:plain

現在の近畿鉄道に該当する参宮急行電鉄の模型も展示されていました。カラーリングは現在にも名残が残っています。

f:id:masaemon2:20170811175446j:plain

しばらく進むと広いスペースにてトーマスの展示が!

f:id:masaemon2:20170811175611j:plain

トーマスの物語のベースとなるソドー島マップがあります。

f:id:masaemon2:20170811175650j:plain

鉄道の実寸モデルも展示。ソドー島って4種類の鉄道があったのか・・・知らなかった・・。

f:id:masaemon2:20170811175743j:plain

娘は電車関連の絵本の展示にはやや興味を示していました。(それでもややですが・・・)

さらに進むと博物館の目玉、ジオラマがお出迎え!

f:id:masaemon2:20170811175923j:plain

博物館が持っている車両だけでなく、実際のトーマスの撮影に使われた実車を走らせています。(トーマスって今はCGですが昔は模型の実写劇でしたよね)

f:id:masaemon2:20170811180031j:plain

原作通り、トーマスはアニーとクララベルを牽引しております!作りが細かいなぁ。

トーマス以外にもゴードン・パーシーなどが確認できました。

ここの博物館の目玉としては模型車両に搭載したカメラからの画像をもとにして、模型車両の運転台を用意しているところでしょうか。

f:id:masaemon2:20170811180754j:plain

この運転台に座る為には整理券をゲットしなければなりません。男の子だと凄く喜びそうですね。

f:id:masaemon2:20170811180513j:plain

後はトーマス・パーシーがぐるぐる回るミニジオラマがあったりとか、

f:id:masaemon2:20170811180943j:plain

みなとみらいを再現したジオラマがあったりだとか。(時間経過で光が点いたりかなりイルミネーションが凝っています。) 桜木町駅ホームには京浜東北線が停車していました。

 

こういった感じでゆるーく楽しめました。子供より自分が一番楽しんだかもしれない。

きかんしゃトーマスNHK Eテレで日曜日にやっており、なんとなく観ていたのですが、今は毎週欠かさずチェックしていますw トーマス展自体は毎年、原鉄道博物館でやっているようで気になっていたので今回行けて良かったです。

夏休みはあまり遠出できませんが、家族で色々やりたいですね。