Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

バルサン炊いてみた。

妻と長女から「ダニがちょいちょい居るみたい」と指摘を受け一度バルサン炊いた方が良いのでは、ということで実行しました。

バルサンって集合住宅で使って良いんだっけ?とか火災報知器とかガス報知器に検知されたりしないの?という疑問がありまずは調査。
http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/guide/a4_kaoru.htm

バルサンの公式サイトで確認したところ、ノンスモーク霧タイプというものがあるらしい。

2部屋を重点的に対処したいので、近所のドラッグストアで2つ購入。

使用前に精密機械に霧がかからないようにビニールをかけます。自宅ではパソコンとテレビが該当だったので被せました。また、衣類や寝具も押し入れにしまうかもしくはビニールをかけます。

準備OKとなったのでバルサンスイッチオン!

f:id:masaemon2:20170813211333j:plain

結構な勢いで霧がでてますね。霧が出てる事を確認できたら外へ脱出。
2時間後に帰宅し、換気・拭き掃除。
べったりしてるかなと思ったけどそうでもなかった。

ダニの死骸は確認できなかったけどクモは数匹確認できました。
これで一安心・・となると良いなぁ。