Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

無点火アボカ丼

一昨日、NHK Eテレの「きょうの料理」にて紹介された平野レミさんの無点火アボカ丼。家にある材料を使って再現してみました。
こちらを参考にしました。
[無点火アボカ丼]
http://www.nhk.or.jp/lifestyle/kp/kyounoryouri/recipe/41810.htmlwww.nhk.or.jp

[コチュジャンが無いときの代用]
cookpad.com

[材料(2人分)]

  • アボカド 1個
  • 温泉卵 2個
  • 味付き海苔 2枚
  • 刻みネギ 適量
  • ご飯 2人分

[タレの材料(A)]

  • 醤油 大さじ2
  • すりごま 大さじ4
  • 水 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1と1/3
  • すりおろしにんにく 小さじ1
  • ごま油 小さじ1/2

[タレの材料(B)]
以下はコチュジャン(小さじ2)の代用です。

  • 豆板醤小さじ1
  • 白だし味噌 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1/4
  • 砂糖 小さじ1/2
  • ごま油 数滴

[作り方]
アボカドの皮を剥いて種を取り、半月切りに薄く切ります。
f:id:masaemon2:20170817114545j:plain
温泉卵を用意します。(番組内では市販のものを使ってましたが、ダイソーの温泉卵つくり器で作りました。
f:id:masaemon2:20170817115224j:plain
タレの材料(A, B)を全て混ぜます。
f:id:masaemon2:20170817115259j:plain
ご飯を丼に装い、ノリを千切ってネギを散らし、アボカド、タレ、温泉卵を載せれば完成!
f:id:masaemon2:20170817115422j:plain
一度材料を冷やしてしまったので温泉卵が固まってしまいましたが、美味しい!
韓国風な辛めな味付けですがアボカドと合いますね。
本来は白胡麻を使うのですが黒胡麻で代用してしまったため見た目がちょっと毒々しくなってしまってますw ミニトマトとか載せれば良かったかな?
材料揃っていれば本当に火を使わず混ぜるだけなので良いですね。

ごちそうさまでしたー。