Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

部署異動

1 .久々に仕事について

こちらの記事にも書いた通り、入社してからずっとなにがしかのソフトウェアを作る部署へ居ました。

masaemon2.hatenablog.com

ですが、入社10数年目にしてとうとう開発の部署から離れることに。

今までは半分開発・半分開発ではない仕事(コンサルティング?)をやっていましたが、

諸々の事情により、その開発ではない仕事の部署へ異動することになりました。

 

 2. 異動した直後

隣の島に移るだけだから環境・気持ちの面で、変わらないだろうと思ってましたが、周辺にいる人が変わるだけで結構緊張しますねw

f:id:masaemon2:20171009191012p:plain

異動した週はずーっと広背筋あたりが張っている感じがしました。(周りの人が初対面、ということは無いのですが・・・不思議だ)

心療内科の先生曰く、環境変化が一番ストレスに感じることとのこと。

慣れるまでは、例えば1日の疲労が1週間分、1週間の疲労が1か月分とかなり疲れるそうです。

 

 3. 今やっていること

今までは開発メインにやっていきましたが、お客さんと折衝・調整をして提案したり、資料を作ったりが増えそうです。ただ仕事に対する考え方とか今何をしなければならないか?とかそういったプロセスは応用出来るので180度別という感覚はありません。(今まで半分携わっていた、というのも大きいかと思いますがw)

今後は出張の頻度が増えるので、出張用にPC環境を変更したりだとか、部署異動に伴う手続きだとか、この1週間はかなりバタバタしておりました。

 

4. 今の気持ち 

半分今まで携わっていたとは言え、自分があまり経験していない新しい分野なので、不安もありますが楽しみな気分というかワクワク感も大きいですね。

 

5. これから

実は入社して以来、このコンサルティングの部署はずーっと隣とか近辺にありました。外から見ていた環境に自分が異動するのは不思議な感じです。

ともあれ、必要とされている・与えられた環境で、頑張ろうと思います。