Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ロールキャベツ

冷蔵庫の野菜を見たときに唐突に「ロールキャベツ作りたい」と思い、つくることに。
こちらを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/2486810

[材料(3人分)]

  • 合い挽き肉(200g)
  • にんじん(1/3本)
  • 玉ねぎ(1/4個)
  • 卵(1個)
  • パン粉(10gくらい)
  • 塩・胡椒(適量)
  • キャベツの葉(6枚)
  • コンソメ(2個)

[作り方]
まずタネを作ります。にんじん・玉ねぎを細かく刻み、お肉・卵・パン粉とともにボウルで混ぜ合わせて、塩・胡椒で味付けします。(野菜を刻むのにはブレンダーを使用しました。)
タネを丸めた状態がこちら。
f:id:masaemon2:20171203185027j:plain
フライパンにお水を張り、キャベツの葉っぱがしんなりするまで茹でます。
f:id:masaemon2:20171203185153j:plain
キャベツの葉の芯を包丁で削ぎ、タネを巻きます。今回は葉っぱがやや小さめなので固定に爪楊枝を使いました。
f:id:masaemon2:20171203185311j:plain
フライパンに水を張ってロールキャベツを並べます。水はキャベツが7、8割つかるくらいです。
f:id:masaemon2:20171203191721j:plain
沸騰したらチキンコンソメブロックを投入し、20分ほど中火で煮込みます。
f:id:masaemon2:20171203191807j:plain
鍋にキャベツとスープを入れてケチャップをかけて完成!
f:id:masaemon2:20171203191851j:plain
副菜にキュウリとミニトマトと茹で卵のサラダを作りました。


f:id:masaemon2:20171203193529j:plain


やや薄味ですが、あっさり目で良い味わい。
物足りなさはありますが良いかな?

今回は調理に時間が掛かりそうだなということで、前日にタネを作っておいて正解でしたね。
タネ作りに30分くらい・当日に30分くらいかかりました。

ごちそうさまでしたー。