Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

神奈川近辺の鉄道ゆるキャラ

自宅には関東の鉄道のゆるキャラグッズがちょいちょいあります。

(と言ってもほとんど妻と娘が購入したものですが・・・)
f:id:masaemon2:20180103183329j:image

ゆるキャラってその名の通り「ゆるり」と癒されますよね。

一体ずつ紹介していきます。

江ノ電 えのんくん

こちらは江ノ電のキャラクター、えのんくん。
f:id:masaemon2:20180104182001j:image

enonkun.comぬいぐるみ本体には会ったことは無いですが、なかなかどでかいらしいです(妻談)

写真はポシェットですね。今は末娘のおもちゃ入れになっています。

 

東急電鉄 のるるん

こちらは東急東横線ののるるん。

f:id:masaemon2:20180205220707j:plain

twitter.comこちらはパスケースですね。のるるんは昔ぬいぐるみを取り扱っていた?ようなのですが、今はどこにも売られていないとのこと。残念・・・。

鉄道ゆるキャラのなかではなかなかのサイズ感があります。

京急電鉄 けいきゅん

京急電鉄のゆるきゃら、けいきゅん。

 f:id:masaemon2:20180103182404j:plain

京急電鉄を宣伝PRするマスコットキャラクター「けいきゅん」 | おすすめ情報 | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

こちらはぬいぐるみ中(だったかな?) 着ぐるみでも実際に会ったことがありますが、なかなかのクオリティでした。意外とかわいい。

相模鉄道 そうにゃん

相模鉄道キャラクターのそうにゃん。

f:id:masaemon2:20180103182355j:plain

www.sounyan.jp

こちらは中サイズのぬいぐるみ。鉄道系のイベントで妻が購入したものです。

何度かイベントで着ぐるみを見ましたがかなりの人気っぷり。最近絵本も出版されサイン会もあった模様。

 

横浜市交通局 はまりん

そして最後に横浜市交通局のキャラクター はまりん。

f:id:masaemon2:20180103182418j:plain

横浜市交通局 はまりんプロフィール

こちらは上大岡駅のお客様センターで長女が購入したぬいぐるみです。

ぬいぐるみだとなかなか愛嬌があって良いのですが、着ぐるみになるとイメージとはかけ離れた感じでシュールですw

f:id:masaemon2:20120917181019j:plain

もうちょっと手足なんとかならなかったのか・・・。

横浜市営ってこともあって広報に予算を割くのは難しいのでしょうか。

 

色々紹介しましたが、最近はゆるきゃらのイベントも多く、鉄道各社色々力を入れている様です。

着ぐるみのクオリティを観察するだけでも、各社の背景事情が垣間見えて面白いですね。またゆるゆる紹介できたらなと思います。