Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

ワークライフバランスを見直す

昨今、長時間労働が問題になっていますが現在勤務している会社では、

ワークライフバランス」なるものが重要視されています。

最近仕事が忙しくて家庭・プライベート等のバランスが悪いな・・・と感じる事が多いので、見直してみます。

f:id:masaemon2:20180630161031p:plain

自分で発言し始めておいて何なのですが、そもそもワークライフバランスって何よ?とふと疑問に思いました。

総務省が憲章としてまとめてたりするんですね・・・。知らなかったw

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章 - 「仕事と生活の調和」推進サイト - 内閣府男女共同参画局

 色んな解釈がありますがざっくり言うと「仕事とプライベート、どちらかを犠牲にするのではなく両方に取り組んで相乗効果が出るようにする」かと思います。

 

自分が今見直そうとしたのは単純に時間配分だけだったのですが、仕事でやってることをプライベートで、プライベートでやってることを仕事で活かすということがワークライフバランスらしいです。

例えば考え方とか習慣は相互に活かせそうかな。そうすることでワークとライフの両方の価値を高めて効率化し、空いた時間で公共社会に還元していく。

これがワークライフバランス憲章に載ってました。時間配分しか考えてませんでしたが、どちらにも相互に活かすというのは参考になるかもしれませんね。