Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

自分の口癖が「どうも」という事に気づいた

末娘に物を渡すと「どうも」と言うようになった。

長女から「良く言っているから真似たんじゃない?」と言われ、自分の口癖に今更ながら気付いた。

f:id:masaemon2:20180704203606j:plain

確かに振り返ってみると「どうもありがとう」「どうも!」と言う頻度は多い気がする。「どうも~のようだ」って使い方はしないけど、ありがとうに添えて言う事が多い。

「どうも」単独で使うと「やぁ」と同義語の軽い挨拶になる。

dictionary.goo.ne.jp

36年生きてきて自分の知らない口癖に気付いて、少し感動したので綴ってみました。

どうでも良いっちゃぁどうでも良い事なんだけどw

 

子供って親の背中を見て育つというけど、本当に今実感しています。

生まれながらの特性もあると思うけど、こちらが息抜きにやっている事とか、良くしゃべる言葉をすぐ真似る。

こうやって成長していくのね。

 

・・・話が逸れました。ともあれ自分の口癖に気付いたお話。

自分が後認識している口癖としては「大変だね」かな。長女の通っている学校で行事の諸々を聞いたときに思わず「大変だね」と出る。

言霊じゃないけど言い続けることによって現実になることがあるので「大変だね」と思っても一呼吸考えることにしよう。

・・それでも大変そうに思えば「大変だね」って言うけどw