Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

イベントがひとつ終わってホッとした

先日、会社主催のセミナーにて20分ほど喋りました。

f:id:masaemon2:20180827075546j:image

今まで講演として大勢の前で喋るという経験がなかったこともあり、準備がなかなか大変でした。

 

準備工数も予め積んでたはずなんですが、往々にして割込みが頻発します。。

最後の1週間は精神的・肉体的に辛いものがありましたが、何とか当日を迎えました。

講演の最初は凄く緊張してしどろもどろ感がありましたが、途中から疲労感とランナーズ・ハイ的な感じで緊張は収まり、何とか20分間喋りきりました。

 

終わったその日は魂が抜けた感じでしたが、翌日は凄くスッキリというか、ホッとしました。

当たり前なんですけど、仕事って1人じゃなくて色んな人と一緒にやるもんだよねということを凄く実感したイベントでしたね。

 

もう一度やりたいかと言われると・・、どうだろうw 次は準備期間をもっと長く確保したいですね。

ともあれ良い経験でした。