Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

休日に受診できる人間ドック

人間ドックを会社経由で受診していましたが、会社指定の機関で平日しか指定できません。今年度も平日でいくつか予定を組んでいたのですが、諸事情あり休日に受診したいなと思いました。

 

そこで休日受診できる施設へ個人で申し込み、先日受診しました。

 

人間ドック専門の機関だけあり、検査はかなりスムーズ。検査終了後の問診にも3分くらい待っただけですぐ呼ばれます。

(去年まで受診してた機関だと、2時間くらい待たされてたんですよね・・・)

その後会計を済ませ、お食事券を渡されて終了。

f:id:masaemon2:20180919075206j:image

午前9時開始で11時前には終わったかな。検査項目は以下の通り。

  • 身長・体重
  • 腹囲
  • 血液検査
  • 視力、眼圧
  • 尿検査、検便
  • 血圧、心電図
  • 肺活量
  • 腹部超音波
  • 上部消化器X線

検査項目が去年より少ないとは言えかなりスピーディですね。

人間ドック(個人)|総合健診センター ヘルチェック(人間ドック・健康診断)

来年からも継続的に利用しようか考え中です。