Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトジュースとチーズのリゾットを作った。

トマトジュースを使った某かを作りたいと思い、リゾットを作ることに。

こちらを参考にしました。

cookpad.com

<材料(3人分)>

  • ご飯 3合
  • トマトジュース 200ml
  • スライスチーズ 2枚
  • 固形コンソメ 1個
  • ウィンナー 2本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 冷凍コーン 適量
  • サラダ油 適量
  • 塩胡椒 少々

 

<作り方>

玉ねぎ、ウィンナーを細かく刻み、サラダ油を熱したフライパンで炒めます。
f:id:masaemon2:20181124122610j:image

ウィンナー・玉ねぎに火が通ったら、冷凍コーン・トマトジュース・コンソメを入れ、固形コンソメが溶けるまで中火で煮込みます。

f:id:masaemon2:20181124122626j:image

固形コンソメが溶けたら、お米を入れて良く混ぜます。

水気が無くなるまで炒めます。
f:id:masaemon2:20181124122645j:image

水気が無くなったら塩胡椒・スライスチーズを入れ、チーズが溶けるまで混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20181124122658j:image

チーズが溶けたら器に盛りつけて完成!

f:id:masaemon2:20181124122106j:plain

別で作ったサラダと一緒にいただきました。

 

リゾットにしては水分を飛ばしすぎた・・・かな?やや粘り気があるケチャップライスな食感です。もう少しトロミがあっても良かったかもしれません。水気をどこまで飛ばすかが難しいですね。味はまんまケチャップライス。

トマトジュースと言われなければ分からないかもしれませんw

 

ともあれごちそうさまでしたー。