Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

経口胃カメラ、なかなか辛かった

人間ドックに行ってきました。

昨年はいつもと違う土日も受診できる病院へいきましたが、今年はいつもの最寄りの病院です。

昨年の記事はこちら。

 

昨年度に検診専門の棟を建て替えたようで、凄く綺麗になってました。

以下、検査項目です。

  • 採尿
  • 採血
  • 血圧
  • 胸部X線
  • 血圧脈波
  • 経口胃カメラ
  • 腹部エコー
  • 甲状腺
  • 身長、体重、腹囲
  • 視力、聴力
  • 眼底、眼圧
  • 肺活量
  • 口腔内

 

ただ、経口胃カメラはかなりえづきました。

2年前に受けた時はそんなえづいた記憶はないのですが、担当した医師の腕の違いなのか。。

午前9時から開始で、11時には全検査が終わりました。検査の流れがめちゃくちゃスムーズ!

検査終了してすぐに医師との面談。

現時点でわかる範囲では問題ないとのこと。ホッとしました。

着替えて、ラウンジにて食事です。
f:id:masaemon2:20190723215622j:image

以前はお弁当だったのですが、ビュッフェスタイルの食事。健康に注意した自然食・低カロリーな食事が並んでます。

コーヒーもオーガニックな豆を使ってるとか。

 

全て終わって12時。連休とならない火曜日だから空いてたという事もありますが、

それを踏まえても早く終わりましたね。今後も火曜とか木曜にしますか。

 

胃カメラは・・・・次は鼻からやってみますかね・・・。