Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

サツマイモの酢鶏

長女のリクエストにより、サツマイモの酢豚風を作ることに。こちらの生協のレシピを参考にしました。

f:id:masaemon2:20191117174511j:image

f:id:masaemon2:20191117174545j:image

材料はこちら。

[材料(3人分)]

  • サツマイモ 300g
  • 鶏胸肉 120g
  • 塩・胡椒 少々
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ用油 50ccくらい

 

[材料タレ用]

  • 酢 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 油 大さじ1
  • 水 大さじ3

 

サツマイモの表面を洗って皮をむき、厚さ8mmほどの半月切りにして、水に10分ほど浸けておきます。タレ用材料は別容器で混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20191119075306j:image

鶏肉は四角に切り、塩・胡椒をまぶしておきます。

f:id:masaemon2:20191119075326j:image

フライパンに、サツマイモがやや浸るくらいに油をひいて、サツマイモを揚げます。f:id:masaemon2:20191119080035j:image

サツマイモの表面が色付いてきたら、お皿に上げておきます。この状態でお美味しそう!

フライパンの油はそのまま残しておきます。

f:id:masaemon2:20191119080248j:image

片栗粉を鶏肉全体にまぶします。f:id:masaemon2:20191119080319j:image

サツマイモを揚げた同じフライパン・油で鶏肉を揚げます。

f:id:masaemon2:20191119080537j:image

全体が揚がったかな?というタイミングでこちらもお皿に上げます。

フライパンの油をどかして、軽くフライパンを洗い、サツマイモ・鶏肉・タレを中火で混ぜます。

f:id:masaemon2:20191119080711j:image

タレにとろみが付いてきたら、お皿にあげて完成!

f:id:masaemon2:20191120075642j:image

ちょっと辛いかな?と思いましたがそんなに辛くなく、頂きました。

長女の評価は微妙でしたがw 曰わく「学校の給食メニューみたい」とのこと。確かにそんな感じはするかも。。

素揚げしたサツマイモならそんな癖なく食べれるかもしれません。

揚げ焼き自体はそんなに面倒ではありませんが、やはり調理後の油の処理が大変ですね。