Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

テレワークを始めて2ヶ月。

コロナウィルスの影響により、出向先の会社で2月末からテレワークがスタート。f:id:masaemon2:20200420220740j:image

気付けば2ヶ月近くテレワークやってます。テレワークに伴い、どんな準備をしたか?心境の変化は?を綴ってみます。

 

1. テレワーク開始(2月末)

2月末に出社すると「テレワーク可能なチームは実施してください」と通達を伝えられました。もともと出張先でもパソコンを使えるよう、リモートで仕事できる環境が整っていたこともあり、自分の所属してるチームは全員がその日からテレワークスタート。

その日はノートPCだけ持って帰って家で仕事開始。週4日在宅勤務、1日出社というルーチンでスタート。

この時は2週間くらいで済むかなーと思ってました・・。今は完全在宅勤務です。

 

2. テレワークをやってみて

メリットデメリット色々あると思いますが、列挙してみます。

[メリット]

  • 雑音が少ない(突発的な割込みが無い)
  • 通勤時間がゼロなので時間が増える(ゆっくり始業できるし、残業しても自宅なので疲労が少ない)
  • お菓子を自由に食べられる。(会社でも自由にある程度自由ですけど、周囲へ配慮してポテチとか音が鳴る系統は遠慮してました・・・)

[デメリット]

  • ON/OFFの切り替えが難しい。(出社していた時はラジオ体操->朝礼があってさあやるぞ!というルーチンが良かった)
  • 通勤しないので運動不足になる(今まで毎日5~6千歩くらい歩いていたのが2~3千歩に減った)
  • 作業環境が会社と違うのではかどらない(会社ではノートPC+27インチディスプレイの2画面、自宅ではノートPCの1画面)
  • 自宅の椅子が長時間座っていると疲れる
  • チームの人と軽く雑談が出来ないので結構疎外感がある

デメリットが多いように思いますが、慣れの部分もあります。

作業環境については後述。

 

3. 作業環境の改善

テレワーク始めた当時は我慢しようと思ってましたが、これはちょっと長引きそうだ・・・というわけで、ディスプレイと椅子を購入しました。

・21.5インチ ディスプレイ

https://www.yodobashi.com/product/100000001005197889/

卓上に置ける手頃なサイズを選択。スリムで邪魔になりません。2画面はやっぱり良いですね。コーディングするわけじゃないですが、捗ります。

 

・メッシュチェア(テレワーク・ハイバック・ロッキング・キャスター・ヘッドレスト付き・ブラック) 

会社の椅子もメッシュタイプで似た形状です。会社のはもっとしっかりしたハイエンド品だと思いますが、座り心地が似ており会社に居る感を味わえますw

 

4. 運動不足に対しては?

在宅勤務を始めた当初は鬱々した気分になりがちでしたが、散歩したりだとかでリフレッシュし、なんとかやってます。これは意識的にやらないとほんとやばいですね。

二酸化炭素濃度が増すと、眠気が強くなるので換気もこまめに。

 

5. その他

家族の負担にならないよう、昼食は自分で買い出しに行ったり、調理したりしてます。あとはテレビ会議時に周囲の音が入らないようにこまめにマイクをON/OFFにしたりとか。

あとはチームメンバに2か月以上会っていないので、2週に一度くらいは出社して会いたいのが本音ですね・・・。(緊急事態宣言が長引きそうなのでそれも難しいですが)

 

油断すると気分が鬱々してきますので、今まで以上にメンタルコントロールが重要です。いつまでこの状況が続くか分かりませんが、無理しない程度にやっていこうと思います。