Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏胸肉のピリ辛炒めを作った

鶏胸肉、長ネギ、豆板醤で何か出来ないか探してたら、ピリ辛炒めが出来そうだったので作りました。作り方はこちらを参考にしました。

 

[材料(3人分)]

  • 鶏胸肉 180g
  • 長ネギ 1/2本
  • 人参 1/6本
  • タマネギ 1/5個
  • 醤油 小さじ4
  • みりん 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • ごま油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

 

[作り方]

長ネギは1cm幅に斜めに切り、人参・タマネギは細めに刻んでおきます。

鶏胸肉はそぎ切りにして、片栗粉を混ぜ込みます。

f:id:masaemon2:20230115132033j:image

みりん、醤油、豆板醤は混ぜ合わせておきます。

f:id:masaemon2:20230115132114j:image

フライパンにごま油を熱して鶏胸肉を炒めます。f:id:masaemon2:20230115132225j:image

鶏胸肉の表面に火が通ったら、長ネギ、人参、タマネギを炒めます。

f:id:masaemon2:20230115132308j:image

全体に火が通ったら、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

f:id:masaemon2:20230115132343j:image

鶏肉に火が通ったところで、混ぜ合わせた調味料を入れて良く混ぜます。

f:id:masaemon2:20230115132538j:image

盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20230115132556j:image

他にサラダと味噌汁を作りました。f:id:masaemon2:20230115132627j:image

ピリ辛炒めは後味にやや辛い程度で程よいですね。野菜にも意外と味が沁みていて良いですね。

 

ご馳走さまでしたー!