Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

確定申告を実施しました

医療費控除とふるさと納税の寄付金控除を受けるため、確定申告を実施しました。

今回はスマホマイナンバーカードが読みとれるようになったので、スマホからトライ!

f:id:masaemon2:20230125204759j:image

必要事項を入力したり、マイナンバーカードを都度読み込んだり、諸々進めましたが・・。
f:id:masaemon2:20230125204818j:image

控除データのxml入力で断念。

いや、スマホからどうやって控除の情報を入力するんだ?と疑問に思いつつ続けましたがまさかxml形式だとは。。

 

結局いつも通りパソコンからID、パスワード入力の確定申告のサイトから行いました。

所要時間10分くらいかな?医療費控除と寄付金控除も申告完了!やっぱり慣れた実績のある方法でするのが一番ですかね。

 

パソコンでマイナンバーカード読み取って確定申告するには、専用のリーダーを用意すればできるらしいけど確定申告の為だけにリーダー用意するのもなんかなぁ・・と。

IDとパスワード形式のサイトが使えるうちはこの方法で確定申告続けようとおもいます。