Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲 ベリーノワール

久々にコメダ珈琲に行きたいね、ということで家族で行ってきました。 www.komeda.co.jp 思ったより空いてましたね。GWなのでみなさん観光地へ行っているのでしょうか。 まだモーニングの時間だったので、モーニングを注文しました。 小倉あん、卵ペースト、…

新しい眼鏡をZoffで買いました。

先日の人間ドッグで数値的に問題ない、と言っていましたが、実は視力がかなり低下していました。 masaemon2.hatenablog.com 眼鏡をかけた状態で、左右共に0.5。今の眼鏡に代えた時は確か1.0くらいだったはずなのでかなり視力が低下しましたね。まぁ、今の眼…

バターロール

強力粉のパッケージ裏面にバターロールのレシピがあったので、作ってみました。 レシピはこんな感じ。 [材料(14個数分)] 強力粉 300g ドライイースト 6g 卵 1個 砂糖 40g 塩 6g ぬるま湯 175cc バター 45g 打ち粉用の強力粉 適量 [作り方] 強力粉、ドライイ…

みなとみらい地区を散策しました。

久々に大桟橋に行きたいね、ということで、みなとみらい地区をぶらぶらしに行きました。 1.ベイスターズ通り 関内駅を降りて大桟橋へ向かう途中、ベイスターズ通りを通りました。 通りを少し入ると、1998年ベイスターズ優勝時の記念モニュメントが展示され…

人間ドックに行ってきました。

会社ではある一定以上の年齢になると、健康診断ではなく人間ドックに行かなければなりません。 というわけで最寄りの病院へ。 検査項目は、以下の通り。 採血 検便 身長・体重・腹囲 視力 聴力 肺活量 超音波エコー 上部消化管X線検査 脈拍 口腔検査 一番き…

娘が生まれて1年。

今日は娘の1歳の誕生日です。 こんなでっかいバルーンとか売ってるんですね。 ラフォンティーヌというケーキ屋さんのナンバーケーキを注文しました。 大きなバースデイケーキのご案内 いちごで「1」と書いています。ほかの数字も対応しているそうです。 人…

一番くじ リラックマ

一番くじのリラックマシリーズが始まったので、最寄りのローソンで引いてきました。一番くじ倶楽部 | 一番くじ リラックマ~ポップコーンテーマ~結果はF賞のグラスでした。もちろんキイロイトリがデザインされたものをチョイス。なんだかんだでリラックマの…

ナン

前回、ナンの作成に失敗したため、別レシピでリベンジすることに。 今回はこちらを参考にして作成しました。 12ch.webpro16.com [材料] 強力粉 300g プレーンヨーグルト 200g ベーキングパウダー 大匙 1/2 塩 少々 サラダ油 大匙1 溶かしマーガリン 10g [作…

不二家レストランにてバースデーサービス

末娘の誕生日が近い、というわけで不二家レストランに行きました。 www.fujiya-fs.com 妻、長女、自分は洋食セットを注文。 末娘はお子さまうどん。 バースデーサービスは、誕生日の前後二週間前だと誰でも受けることができます。 内容は、まずデザートサー…

ベーキングパウダーを使うレシピ色々。

ベーキングパウダー、パン系には欠かせない調味料です。当然賞味期限がありますが、使い切るのが難しい。ということで、ベーキングパウダーを使い切るために色々作りました。作った色々を紹介していきます。 1.人参やかぼちゃ入り蒸しパン きな粉入りだけで…

ダニ、ハウスダスト、スギのアレルギー性鼻炎

もともと鼻炎がひどいため、何のアレルギーなんだろう?と耳鼻科で血液検査を受けました。 その結果、ダニ、ハウスダスト、スギのアレルギーでした。 ハウスダストが32.10、ダニが34.00、スギが0.26でした。この指標が0.1を越えていると、アレルギーと見なさ…

妻の母にご挨拶に行ってきました。

実はいろいろな事情があり、妻の母にお会いできていませんでした。 (電話では会話出来ていたのですが、直接お会いできておらず・・・・) 妻の母へのご挨拶、というわけで、妻・長女・末娘の4人で伊勢へ行ってきました。 今回は長女の要望により、名古屋から…