Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

今年を振り返るとやっぱりコロナに振り回された一年でしたね。 2月末から仕事はテレワークとなりました。3月以降会社に出社した日は、5日も無いかと思います。 もともと出先で作業出来るPCを普段使いしていたため、テレワークへの移行はそんなに苦ではありま…

劇場版仮面ライダーゼロワンを観た

用事が早めに終わったので、劇場版仮面ライダーゼロワンを観てきました。 ネタバレを含むのでご注意を。 本作は前半20分は仮面ライダーセイバー、後半80分は仮面ライダーゼロワンという2本立ての構成。 まずは前半のセイバー。箇条書きで。 唐突にフェニック…

スイートポテトを作った。

大量に貰ったサツマイモを消費するため、スイートポテトを作ることに。 こちらを参考にしました。 cookpad.com [材料] サツマイモ(200g相当) バター 10g 砂糖 20g 牛乳 30gくらい 塩 少々 卵黄(つや出し用) [作り方] サツマイモを薄めの輪切りにしてお皿に…

木に学べを読んだ。

法隆寺・薬師寺の修復を手がけた棟梁の話です。語り口調で全編書かれているため、スラスラ読めました。 『他の作業者50人が自分と同じ気持ち・考えを持たないと良い仕事はできない。木を組む前にひとを組む』など宮大工ならではの考えがたくさん出てきます。…

鬼滅の刃 無限列車編を観に行った。

会社がたまたま休みだったので、気になっていた鬼滅の刃を観に行きました。 実は鬼滅の刃、ちゃんと内容を理解したのが先週の土曜日からで、それまでは「竹を咥えた女の子が出てくる漫画」という事前知識しかありませんでした。 それがここ1週間で、以下のよ…

滅亡迅雷Book Ver.2を買った。

仮面ライダーゼロワンの滅亡迅雷.netを特集したムック本を買った。 前回の第1弾は購入しようか悩んでいたら品切れになっていたので、今回は迷わず発売日に購入! 写真メインかなと思ったら、対談集が盛りだくさんな内容でした。 滅と迅、雷と亡の対談や、滅…

パラパラ レタス炒飯を作った

スッキリでパラパラ炒飯の作り方を紹介していたので、作ってみました。 www.ntv.co.jp 材料はこちら。3人分です。 【材料(A)】 無洗米ではないお米(研いでいない状態):250cc(1.7合くらい) 鶏出汁スープ(200ccの水にキチンコンソメ 8g) 油:5g(大匙1くらい)…

仮面ライダーゼロワン 終わりました

とうとう終わりました。第1話から最終話まで欠かさず観たのはウィザード以来(2012年)。一年間楽しみに過ごすことが出来ました。感想をつらつら記載していきます。 1.ストーリー 人工知能搭載人型ロボット、ヒューマギア。そのヒューマギアを開発している会…

「組織の不条理」を読んだ

会社のイントラで紹介されていた本を読みました。 最初はひたすら失敗事例と成功事例が書いてあるのかなと思ってたら、「日本陸軍の轍を踏み続けるのか」という副題があるとおり、1940年代の日本陸軍の事例をもとに不条理がなぜ起こったのかを分析しています…

ゼロワンコラボ寿司を食べてきた

仮面ライダーゼロワンにて、一貫ニギローという寿司職人ロボが出てきます。そんな縁もあってか「くら寿司」とコラボを始めたようです。 【8/7〜くら寿司×ゼロワンコラボ!】寿司職人型ヒューマギア #一貫ニギロー がお子様のために考えたスペシャルメニュー…

仮面ライダーゼロワンの個人的楽しみ方

8月9日に仮面ライダーゼロワン、42話が放送されました。なかなか衝撃的な展開でした。公式サイトでは「今までにない仮面ライダーの終わり方」と言っているので、まさか某アニメのゼロレクイエムのように悪意を一カ所に集めて主人公が死んでしまう?!のか。 …

宇宙船にて仮面ライダー諸々

Twitterに流れてきた「宇宙船」という特撮雑誌が気になったので購入しました。 仮面ライダーゼロワンの雷役の山口大地さん、亡役の中山咲月さん、アーク役の速水奨さんのインタビューが載ってます。 素の顔を感じられるインタビューで良いですね。雷だけ演技…

結婚記念日に仮面ライダーTシャツ

6年目の結婚記念日に、妻からTシャツのプレゼント。 仮面ライダーゼロワンのTシャツ! \ゼロワン、ゼロワン!/ 背中の襟元にはライダーの顔もあります。 仮面ライダーゼロワン、欠かさず観てます。毎週楽しく観てるのをきちんと見てくれていたんですね。どうもあ…

いっずんカレー再び

ご当地ゆるキャラ「いっずん」のカレーイベント、今年も開催されるとのこと。 早速行ってきました。 おそばの栃木屋。早速いっずんカレーを注文! 目はミニトマト、口はウインナー、ほっぺは福神漬け、頭の飾りはエンドウです。 やや辛めなテイストですがあ…

父の日に仮面ライダーイラスト

父の日ということで長女から仮面ライダーゼロワンのイラストと、アンダーシャツをいただきました。 長女は、自分が嵌っているものをプレゼントと一緒に描いてくれます。どうもありがとう! 今回は仮面ライダーゼロワン・ライジングホッパー。 ちゃんと決めポ…

冷風扇「ここひえ」を買った。

2月末から始まったテレワーク。普段は物置的な部屋をテレワークで利用していますが、エアコンはついていません。 扇風機では心許ないので、冷風扇を買うことに。ショップジャパンで「ここひえ」を購入しました。 使ってみると扇風機よりは冷風が出るかなぁと…

仮面ライダージオウ 全話観た。

TTFCにて仮面ライダージオウ、全49話観終わりました。以下感想です。 1.ストーリー 「俺、王様になるんだ」「なんか行ける気がする!」というちょっと異風な主人公ソウゴ。そんなソウゴが最低最悪な魔王「オーマジオウ」となった未来からツクヨミ・ゲイツ…

テレワークを始めて2ヶ月。

コロナウィルスの影響により、出向先の会社で2月末からテレワークがスタート。 気付けば2ヶ月近くテレワークやってます。テレワークに伴い、どんな準備をしたか?心境の変化は?を綴ってみます。 1. テレワーク開始(2月末) 2月末に出社すると「テレワーク可…

東映特撮ファンクラブに加入した。

昨年末に令ジェネを見て、仮面ライダージオウが気になってました。 masaemon2.hatenablog.com 仮面ライダージオウは、2018年9月から2019年8月までやってたライダーです。簡単に観る方法ないかな?と調べてみると「東映特撮ファンクラブ」、略してTTFCという…

38歳になりました。

誕生日を妻と娘に祝ってもらいました。いつもありがとう! プレゼントは、クッキータイムのクッキー、アイマスクとお手製イラスト。 ゴリラのごりおさんは長女が描いてくれました。特長をうまく捉えてるなぁ。サラサラって描けるのが凄い。 光陰矢の如しと言…

バレンタインでした

ちょっと前の話になりますが・・バレンタインに妻と長女からチョコを頂きました。どうもありがとう! また、妻からは靴下と下着。 長女からは絵のプレゼント。 今私が仮面ライダーゼロワンに嵌まっているのですが、そのヒロインのひとりであるイズを書いてく…