Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズを観た

用事が早く終わったので「これは観にいける!」という事で観てきた。 以下、感想です。 1971年の初代仮面ライダー、2021年の仮面ライダーリバイス、さらには2071年の仮面ライダーセンチュリーと3世代に絡むお話。 1971年に初代仮面ライダーを改造した科学者…

クリスマスプレゼントにパーカー

妻からクリスマスプレゼントにパーカーを頂きました。 ん?この胸のロゴどっかで見たことあるな・・と思ってたら、「背中も見てみて」とのこと。 ひっくり返すと、、 仮面ライダーBLACK RXが!!! 驚きと嬉しさで「うわーー!!」と声が出ました。めっちゃ…

スイートポテト再び

今年もサツマイモを大量に頂きましたので、消費するためにスイートポテトを作りました。 去年は砂糖・塩・牛乳を混ぜて作りましたが、バニラアイスを混ぜるレシピもあると耳に下ので、こちらを参考にしました。 masaemon2.hatenablog.com delishkitchen.tv […

最近の特撮界隈が熱い

最近、特撮を色々観ているのでちょっとご紹介いたします。 1.仮面ライダーセイバー 令和2作目のライダーが終わりました。 最初は毎週ライダーが増えていって「これ覚えるのが大変だ・・・」と思って惰性で見てました。が、ユーリが出てきた15話くらいから…

ゼロワンOthers 仮面ライダーバルカン&バルキリーを観た

仮面ライダー滅亡迅雷の続編、仮面ライダーバルカン&バルキリーを観てきました。 見終わった後、近くの席の人が「マジかぁ。。」って呟いてたけど同じ感想だった。 以下、ネタバレ含む感想です。 1. ソルドが良い味出してる 刃さんはソルド9、不破さんはソル…

セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記を観た

スーパーヒーロー戦記を観にいってきました。 お祭り的な内容なんだろうなーと油断していたら、滅茶苦茶感情を揺さぶられた。 以下ネタバレ含む、感想です。 1. ジオウ・ゼロワン登場 ジオウ役の奥野さんの登場のタイミングが完璧過ぎた・・・。ピンチに先輩…

7年目の結婚記念日

結婚記念日にマスク、靴下、エコバックなどを頂きました。どうもありがとう! 自分が何を欲しがってるかわかりづらいので、こういった福袋的な詰め合わせになったとのこと。 わかりづらくてすみません。。 7年。長いようで短いような・・あっという間ですね…

父の日でした

父の日、ということで長女からマスクとイラストカードをいただきました。いつもありがとう! 今回はおしりたんてい。家族みんなではまっており、新作を楽しみに観てます。 www.oshiri-tantei.com 最初は「なんでおしり・・・?」と不思議に思ったりもしまた…

嫌われる勇気を読んだ。

アドラー心理学を、対話形式で紹介していく内容です。 最初はとっつきにくかったのですが、半ばくらいから読みやすくなってきました。 人生の意味は自分自身が与えるもの、今この瞬間を生きる など言葉が並んでいます。 こういった自己啓発の書籍ってひとつ…

ゼロワンOthers 仮面ライダー滅亡迅雷を観た

先日公開された映画、仮面ライダー滅亡迅雷を観ました。 観終わった直後の感想は「えっ」でした・・・。ポイントごとに振り返ってみます。 以下、ネタバレを含みます。 1. 一番見たかった4人同時変身 TV本編でも4人揃ったときに待望されてた同時変身。このた…

クロスボーンガンダム DUST 完結!

機動戦士クロスボーンガンダム DUSTの最終巻、第13巻が発売されました。 宇宙コロニー間の統制がとれておらず宇宙戦国時代ともいわれる、宇宙世紀169年頃が舞台です。時系列的にはVガンダムの後になるんでしょうか。この時代を題材にした作品は初めてだと思…

39歳になりました。

誕生日を迎えて、39歳になりました。 家族からブルーカカオのチョコレートをいただきました。リキュール入りのものがあり、かなり濃厚です。カカオが強調されてますが思ったより苦味は少なく美味しいですね。 どうもありがとう! Twitterでも風船が飛んでま…

SoftBankからIIJmioへMNP転出したので備忘録

長女の携帯をSoftBankから変えよう、ということでIIJmioへMNP転出しました。そのまとめを記載します。 1.SIMロック解除 2.MNP予約番号の取得 3.IIJmioにてMNP転入の申し込み 4.SIMが届いたら回線切り替え 5.SIMを入れ替え 6.APN構成プロファイルのイン…

バレンタインでした

妻と娘にチョコレート・ハンカチ・イラストを頂きました。どうもありがとう! 横浜のガンダム立像の絵を描いてくれました。なかなか的確に特徴を捉えています。 ロボも描けるのは凄い。 横浜の動くガンダム、観に行きたいけどなかなか難しいな・・・。 gunda…

TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BESTを購入した

高校生の時にめっちゃ聞いてたTWO-MIX。2/10にアルバム発売ということで購入しました。 ジャケットは小笠原 智史さん描きおろしのウィングゼロとTWO-MIXのおふたり。 やばいわ・・・・カッコ良すぎる! アルバムの内容は過去収録したバージョンそのままでは…