Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

最近の特撮界隈が熱い

最近、特撮を色々観ているのでちょっとご紹介いたします。

1.仮面ライダーセイバー

令和2作目のライダーが終わりました。

f:id:masaemon2:20210926195816p:plain

最初は毎週ライダーが増えていって「これ覚えるのが大変だ・・・」と思って惰性で見てました。が、ユーリが出てきた15話くらいからガラッと面白く感じた気がします。コロナ禍で撮影が大変だったかと思いますが見事に走り切りました。

地上波の放送もよかったのですが劇場版のスーパーヒーロー戦記はマジで良かったですね・・・。

masaemon2.hatenablog.com

最終回後を描いたその後も映画でやるようなのでそちらにも期待です。

hobby.dengeki.com

2.仮面ライダーバイス

セイバーの次、仮面ライダーバイスがスタートしています。

f:id:masaemon2:20210926200807p:plain

変身アイテムはスタンプ。今までのライダーってその時の子供がちょっと憧れるようなアイテムをチョイスしていると聞いた記憶があるのですが、まさかスタンプを選ぶとは驚きです。

劇中でもスタンプを使った悪魔との契約とか、味方組織のフェニックスとの契約とか押印に纏わる話が展開されて面白いですね。どうなっていくかこれから楽しみなライダーです。

 

3.機界戦隊ゼンカイジャー

スーパー戦隊45作品目という記念戦隊。記念戦隊あるあるの過去の戦隊の力を使いつつトジテンドからの侵略を守るため、主人公の両親を探すためにゼンカイザーは戦います。

f:id:masaemon2:20210926201111p:plain

主人公の五色田介人は人間ですが、戦隊の他4人はキカイノイドというロボット。かなり異色の戦隊ですが毎回ネタが凄くてぶっ飛んだ内容です。ライダーがシリアス展開が多いためか戦隊シリーズは明るくぶっ飛んだ内容になりがちなのかな・・・?

最初はどうかなと思ってましたがTTFCで2話から一気に最新話29回まで見てしまいました。ゾックスがカッコ良い・・・。

毎回どんな面白い話なのかワクワクしながら見てますね。

 

4.ザ・ハイスクールヒーローズ

ジャニーズJr.のグループ・美 少年が主演のドラマ。最近終わりましたが凄く良い内容でした。

f:id:masaemon2:20210926194948p:plain

ゴレンジャーに憧れる主人公が学園防衛部という部活を守るために活動するという学園モノ・・・・かと思いきや悪役の魔人とか変身もあったりでちゃんと特撮してる・・・!という特オタとジャニオタをターゲットにしている番組です。

全8話とやや短かったのですが、1話1時間だったので30分番組で正味16話分あったわけですよね。学園を舞台にした特撮ヒーローってたしか仮面ライダーフォーゼ以来だと思うので、ちょっと新鮮。

最終話の主人公に他メンバーが呼びかけるところとか、素面アクションとかスーパー戦隊としても凄い完成度だったと思います。

マジで続編期待ですね。

www.tv-asahi.co.jp

 

とまぁがっつり特撮に嵌っています。毎週の楽しみとしてちょいちょい継続していけたらなと思います。