Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年終りますね。

刺身を買って来てというわけで、地元スーパーに行ってきました。トラフグのお造りが売ってるとか山口ならではなのかな?横浜近辺のスーパーだとなかなか見ません。その後はおばあちゃんに会ったり、大叔母さんに会ったりしてました。大叔母さんの出身が大阪…

2013年の振り返り

今年は色んな意味で激動の年でした。1月から振り返ってみますか。 1月 久々に卓球の試合に参加。しかも全部ダブルスw 試合も久々、ダブルスなんて8年ぶりくらいで緊張しっぱなしでした。 ・・・翌日に風邪を引いて会社を休んでしまいましたがw ここから生…

山口に帰省しました

帰省するため羽田空港へ。寒いかなと思ってがっつり着込んでいったらそんなに寒くなく、逆に暑かったですw16時25分発でしたが、お腹が空いたので機内にシュークリームとジュースを持ち込みました。機内は満席。疲れもあったのかほとんど寝てましたw・・・2時…

中華風パスタで料理納め

今日の夕方の便で帰省するため、2013年最後の自炊となりました。 以下材料と作り方です! ・・・って、中華風パスタって過去に作ったような気がする。 調べてみると、ほぼ同じ作り方で11月に作ってましたw 中華風炒め野菜のパスタ 一応載せますかねぇ。 [材…

上大岡 & 戸塚 ぶらぶら

今日はやることが沢山あったので1日中出歩いてました。 1.病院へ 朝イチでかかりつけの心療内科へ通院。 帰省前に色々相談できて良かったですねー。 2.自宅で掃除&洗濯 一旦帰宅し、水周りの掃除と洗濯。 ほんとは掃除機がけしたいけど時間ががが。 ほ…

簡単野菜炒め & 納会

今日は仕事納めで、納会がありました。 納会がある日は、職場掃除・職場で簡単な飲み会・解散ってのが例年の流れです。 今年は仕事面で色々あった年だったなぁ、と思います。 とまぁ、細かい振り返りは後日にやるとしてw 何が言いたかったというと、 酒とか…

ピーマンの鶏肉詰め

ピーマンの肉詰めって鶏肉でもできるのではなかろうか?ってことで作ってみました。・・・結論から言うと微妙に失敗した・・・かな?w [材料(一人分)] ピーマン 2個 人参 1/4本 コーン 20gくらい 鶏もも肉 60gくらい 片栗粉 大さじ2くらい サラダ油 大さじ1…

横浜中華街 状元郷

唐突に「外食したい!」と思ったので、台湾中華のお店へ行きました。 状元郷〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町1481,500円(平均)800円(ランチ平均)045-681-2340地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https…

鶏肉の柚子焼き

柚子が1個余っていて何か使えないかなーと思って探したら、柚子焼きが見つかったので作ってみた。 こちら↓を参考にしました。 鶏肉の柚子焼きのレシピ|キユーピー3分クッキング [材料(一人分)] 鶏もも肉 100g 柚子 1個 蜂蜜 大さじ1.5 醤油 大さじ1.5 酒 大…

ブッシュドノエル ビアードパパ

横浜駅東口からポルタに向かって階段降りてすぐの特設コーナーで販売してました。 そこでクリスマスマスケーキを買ってきました。 クリスマスケーキを食べたの何年ぶりだろうかw 横から見るとこんな感じ。 シュークリーム専門店が出したブッシュドノエルだ…

柚子と白菜の甘酢漬け

冬至には柚子で厄払いって意味があるらしいですね。ってことで柚子を買って白菜と漬物にしました。 こちら↓を参考にしました。 **褒められる柚子と白菜の漬物** by たろさんの妻 [クックパッド] [材料(2袋分)] 白菜の葉 5枚 昆布 5cmくらい 柚子 1個 酢 100c…

COLD STONE 横浜ランドマークプラザ

ランドマークプラザ内のCOLD STONEへ行ってきました。 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14004531/ 冷やした石の上でフルーツやアイスなどを混ぜる・・・のでCOLD STONE。 混ぜてる間は店員さん達が、振り付けありで歌ってくれますw リクエストに…

エルトリート 横浜スカイビル店

エルトリートというメキシコ料理店へ行ってきました。 ELTORITO - エルトリート 横浜スカイビルの28Fにあります。ライトコースを注文しました。 まずは前菜、チャンキーチキンとアボガドサラダとアボガドチーズボール。 手前のはシラントローべビータ ドレッ…

応用情報技術者試験 2度目

応用情報技術者という資格試験を10月20日に受けて、今日はその合格発表。 IPAのWebサイトから確認できます。 確認してみると・・・・ 結果は 合 格 ! ! ヒャッハ━(゚∀゚)━━━!!! って叫びそうでしたw この試験は年2回実施され、ほぼ毎回申し込んでました。 た…

ジャガイモの炒飯

ジャガイモと炒飯、というキーワードが思い浮かんだので作ってみました。こちら↓を参考にしました。 ジャガイモ入り!?チャーハン☆ by ひなたまま♪♪ [クックパッド] [材料(一人分)] ジャガイモ 1/2個 人参 1/3本 茄子 1/3本 鶏もも肉 80g 椎茸 1枚 卵 1個 …

切り干し大根と春雨の中華風サラダ

春雨と切干大根が余ってることに気付いたので、サラダを作りました。こちら↓の2サイトを参考にしました。 乾物で作ろう❀中華サラダ by willow cabin|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ 切干大根と春雨の中華サラダ by cafe0305 [クックパッド] [材料(2食分)]…

茄子と大根のみぞれ煮

大根と茄子で何か変わった料理ないかなと探したら、みぞれ煮という料理ができそうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。 なすと大根のみぞれ煮 by ととろ&めい [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏むね肉 100g 茄子 1本 人参 1/2本 大根 5cm幅くら…

ラーメン壱六家大和店

突然誘われたので、ラーメン屋に行ってきました。 ラーメン壱六家 大和店 - 高座渋谷/ラーメン [食べログ] 豚骨醤油のネギ載せラーメン。 味薄め・油少なめ・麺固めです。 いつも家系ではこんな感じで注文してます。 こってりより、あっさり系が好きだけど関…

ジャガイモと牛肉のハンバーグ

ジャガイモをハンバーグにしたいな・・・ってことで作ってみた。 [材料(一人分)] 卵 1個 じゃがいも 1個 牛ひき肉 70g たまねぎ 1/4個 塩・胡椒 少々 パン粉 大さじ1 サラダ油 大さじ3 小口ネギ 適量 [材料(ソース)] ケチャップ 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 …

茄子とひき肉の和風ボロネーゼご飯

茄子とご飯の料理を探したら、ボロネーゼ風ご飯が見つかったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。 なすと挽肉の和風ボロネーゼ☆ごはん by えみまふぃん [クックパッド] [材料(一人分)] 牛ひき肉 100g 茄子 1/2本 長ネギ 10cmくらい にんにく 1片 プチ…

中国料理 龍

会社の部で忘年会がありました。 会社での飲み会は参加するの久々だなぁ。 青椒肉絲とかエビチリとか。コース料理。 自分は今日はお酒控え目だったので、 2杯目からは烏龍茶、シークァーサーサワーを飲んでました。 ただ、部課長をはじめ他の人たちは、 飲み…

薄切り鶏肉とズッキーニの中華炒め

以前韓国料理店で見た鶏肉の薄切りを再現してみたいなぁってことで、応用してみました。 [材料(一人分)] 冷凍 鶏もも肉 100g(※冷凍されたものでないと薄切りにできません) ズッキーニ 1/4本 たまねぎ 1/4個 にんじん 1/6本 椎茸 1枚 にんにく 1片 生姜 1片 …

読んでる途中の本

たまには本について記事を書きます。 通勤途中に読んでたり、中断したままになってる以下の5冊をざっくり振り返ってみます。 1.カルロス・ゴーン 経営を語る カルロス・ゴーン経営を語る 作者: カルロス・ゴーン,フィリップ・リエス 出版社/メーカー: 日本経…

鶏肉ともやしの油揚げ包み

油揚げをいつも味噌汁とか煮物に使ってるけど、包むのもありだよね?ってことで調べて作ってみた。こちら↓を参考にしました。 油揚げにもやしと鶏肉つめちゃいました♪ by あちころ [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏もも肉 100g もやし 30gくらい にんにく 2…

舞茸と株の葉のしらす入りお浸し

舞茸としらすが半端に残ってるなぁってことで、お浸しを作りました。こちら↓を参考にしました。 まいたけと青菜のシラス入りおひたし by くみもんた [クックパッド] [材料(一人分)] 株の葉 2株分 しらす 30gくらい まいたけ 1/5束 ごま 大さじ1 醤油 大さじ1…

名古屋 ぶらぶら 2日目

2日目はテレビ塔へ。昼のテレビ塔を見たのは初めてかもw 天気良かったなー。 テレビ塔の展望台から。高さ90mだそうです。 昼食はテレビ塔下のお店できしめんとしらすごはん。 やっと名古屋名物食べましたw きしめんは平たい麺なのね。 うどんと材料は同じ…

名古屋 ぶらぶら 1日目

昨日・今日と名古屋に行ってきたので振り返ってみます。 昨日の朝、新横浜駅で新幹線へ乗り換え。 今回初めてEX-ICカードとSuicaを併せての改札スルーを経験。 JR在来線と私鉄間の乗り換えのようにワンタッチでいけます。これは便利だ・・。 新幹線車内から…

年賀状

印刷依頼していた業者から、数日前に年賀状が届きました。以前は自分で絵を書いて、それを装飾して印刷してもらってたけど、今年は余裕が無かったですわ・・orz毎年ここ↓を使っています。年賀状印刷なら挨拶状.com【2023年 兎年版】最初はプリンター買おうか…

横浜 コリアンキッチン シジャン

久々にみなとみらいに行ってきました。普段食べていないもの食べたいですねってことで、ランドマークタワー内のコリアンキッチン シジャンへ。横浜ランドマークタワーブデチゲ。別名軍隊チゲだそうです。鍋加熱中にミニヒビンバが来ましたw・・・鍋に火が通…

豚肉と野菜の中華風卵とじ

卵とじに中華の調味料使ったらどうなるんだろう?と思い作ってみました。 [材料(一人分)] 豚小間切れ肉 100g 人参 1/3本 玉ねぎ 1/4個 キャベツの葉 2枚 舞茸 1/5束 かぶ 1/2個 ピーマン 1個 醤油 大さじ1 豆板醤 小さじ1 みりん 大さじ2 中華だし 1/2カップ…