Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥良 渋谷道玄坂1号店

昨晩「久々に飲みに行こう!」と会社の同期に誘われ、昨日の今日で飲むことに。 渋谷駅モヤイ像前で待ち合わせ。 ハチ公前が待ち合わせ場所としてはメジャーですが、あそこは人多過ぎて酔いそうになりますw モヤイ像前も多いですが、まぁ人が認識できるレベ…

豊野丼 阪東橋

先週存在を知ったお店に行ってきました。天丼なんていつぶりだろうw 豊野丼(とよのどん) 店先では天ぷら単品でも売っております。 豊野丼をいただきました。天ぷらがデカイ! ピーマン、茄子、カボチャ、海老の天丼。 タレが濃い目ですがボリュームがあって…

チキンライスドリア

耐熱皿を新規で購入したのでグラタン的なもの作りたいなーってことで、ドリアを作りました。こちら↓を参考にしました。 チキンライスドリアのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ [材料(一人分)] 鶏むね肉 100g 人参 1/5本 椎茸 2枚 玉ねぎ 1…

菜っ葉のご飯

大根の葉が余っいたので混ぜご飯にしてみました。こちら↓を参考にしました。 菜めし・菜飯のレシピ/作り方:白ごはん.com [材料(一人分)] 大根の葉 1本分 塩 適量 ゴマ 適量 ご飯 一杯分 [作り方] 熱湯に塩をひとつまみ入れて、大根の葉をゆでます。 茹で上…

たっぷり野菜炒めのミートソース和え

余り物の野菜整理!というわけでごった煮・・・もといミートソース和えを作りました。 [材料(一人分)] 鶏むね肉 100g ニラ 1/3本 ネギ 1/3本 キャベツの葉 2枚 人参 1/4本 たまねぎ 1/4個 茄子 1/2本 エリンギ 1/4本 サラダ油 大さじ1 ミートソースの素 1/2…

ATHENS 元町

// 本場のムサカを求めて元町へ行ってきました。 アテネ(ATHENS) 料理専門というよりはバーでしたね。 まずはギリシャのビール、ヴェルギナ。 苦味がそんなに強くなくさっぱり目で飲みやすかったです。 続いてフェターチーズとバケット。 後味にかなり塩味が…

レタス炒飯

レタスが中途半端に余っていて使い切りたい・・というわけで炒飯にしてみました。 [材料(一人分)] 鶏むね肉 90g レタスの葉 3枚くらい 人参 1/4本 玉ねぎ 1/4個 茄子 1/2本 ネギ 1/4本 エリンギ 1/2本 卵 1個 ご飯 1杯分 ニンニク 1片 生姜 1片 サラダ油 大…

ムサカ

ずーっと前からムサカを作りたいと思っていて、とうとう今日作りました。 ムサカ級軽巡洋艦 - ガンダペディア - ウィキア ・・・ってこれはムサカ違いですねw 作りたいって思ってたのはギリシャ料理のムサカです。こちら↓を参考にしました。 カゴメ株式会社…

かまぼこと大根の煮物

帰省した時にもらったお土産を忘れてましたw もらったのは宇部かま!山口県宇部市ではメジャーなお土産です。 ふるさと伝統味 宇部かま | 宇部蒲鉾株式会社 早速開封!・・・ってあれ? 板に半円状のかまぼこがへばり付いていると思いきや真空パックされと…

体系的な知識が必要

分からない事があればWebで何でも調べる癖が付いてきました。仕事柄、というのもあるんでしょうが、プライベートでもあれ?って思うことがあればすぐに調べたり。 その場で調べて分かった気にもなりますが、要は断片的な知識を拾っているだけであり、学問そ…

たっぷり野菜のカレー炒め

カレールーが余ってた・・・というわけでカレー炒めを作りました。 [材料(一人分)] カレールー 20g 鶏むね肉 100g じゃがいも 1/2個 人参 1/3本 ぶなしめじ 1/3束 長ネギ 1/4本 キャベツの葉 2枚くらい 牛乳 30ccくらい 蜂蜜 適量 塩・胡椒 適量 サラダ油 大…

シーザーサラダ

以前からファミレスやイタリアンのお店でみかけるシーザーサラダが気になってました。というわけで作ってみたw こちら↓を参考にしました。 おうちでプロ級! シーザーサラダ by シニョリーナ♪ [クックパッド] [材料(一人分)] レタスの葉 2枚くらい パルメザ…

ジェフティ その1

ZONE OF THE ENDERSというゲームに登場するロボ「ジェフティ」を描き始めたので経過を報告しようかと思います。(と言っても描き始めたのは3ヶ月前ですがw) フィギュアでも色々製品展開されてるロボです。 リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ 出版社/メ…

新しい歩道橋に行ってきた。

戸塚駅の開かずの踏切に、歩道橋が完成したそうなので見てきました。 開かずの踏切がこちら。 自分が見に行った時も当然開いてませんでしたw 地上から歩道橋。 人がいつもより多い感じ。自分含めて記念に写真取ってる人もいたねー。 戸塚駅では駅長のコスプ…

けんちょう

自分は山口県出身なのですが郷土料理に「けんちょう」という煮物があります。これを正月の帰省時に食べて凄く懐かしく感じました。というわけで再現してみました。 こちら↓を参考にしました。 けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk [クックパッド] [材…

TOEICを初めて受験してきた

会社でTOEICが受験出来る、ということで受験してきました。 もともと英語は苦手な部類で、会社に入ってからも英語ドキュメント関連の仕事は翻訳サイトなどに頼ってます。 そんな人間なので今までTOEICスコアすら持っておらず。高校生の時に確か準二級?は筆…

ジャガイモと鶏肉の卵とじ

ジャガイモとか野菜をたくさん食べたいなーってことで、卵とじ料理を作ってみた。 [材料(一人分)] 鶏むね肉 80g 玉ねぎ 1/3個 人参 1/3個 ズッキーニ 1/2本 ジャガイモ 1/2個 にんにく 2片 生姜 適量 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 酒 大さじ2 出汁 50cc (水 …

タンドリーチキン

手羽元にチャレンジしてみたいということで、余っていたカレールーを使ってタンドリーチキンを作ってみました。こちら↓を参考にしました。 カレールーで簡単! タンドリーチキン - [簡単スピード料理] - All About [材料(一人分)] 手羽元 4本 プレーンヨーグ…

名古屋 ふらふら その4

夜はスペイン料理店デコへ。 スペイン食堂 バル・デコ 外からは全くわかりませんでしたが、店内はなかなか騒がしいw ディスプレイのボトルや諸々がありお洒落ですねー。まずはタラモサラダを注文。 たらことジャガイモを潰して混ぜ合わせた感じなのかな?バ…

名古屋 ふらふら その3

名古屋高島屋美術館にて、スヌーピー 日本の匠展なるものに行ってきました。 http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2013_snoopy/ スヌーピーって1950年代からあるんですね。歴史がそんなに長いとは全く知らず勉強になりました。日本の伝統芸能とコラ…

名古屋 ふらふら その2

手羽先で有名な世界のやまちゃんへ行ってきました。世界の山ちゃんのメニュー情報!グランドメニュー、宴会コース、おすすめメニュー、期間限定メニュー、限定メニューなど盛りだくさんです。今回はちゃんと予約して行きました。早速手羽先とハイボールを注…

名古屋 ふらふら その1

マカロニ名古屋店でお昼食べました。 http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001126/ 今日のオススメは・・って一生懸命店員さんご説明されてたと思うのですが右から左ww 名古屋コーチン卵のペペロンチーノをチョイス。 卵がトロトロでクリーミーでし…

鯖と青梗菜のマスタード炒め

スーパーで鯖が安く買えた・・・というわけで炒めもの作ってみました。こちら↓を参考にしました。 サバと青梗菜の粒マスタード炒め by monemaruku [クックパッド] [材料(一人分)] 鯖 2切れ 青梗菜 1株 椎茸 1枚 サラダ油 大さじ1 [材料(たれ)] 粒マスタード …

次は情報セキュリティスペシャリスト

今年の4月に情報処理技術者試験が実施されます。自分が次に受けようとしてるのは一般には「高度」と呼ばれ、その区分としては9つあります。ITストラテジストシステム監査技術者プロジェクトマネージャシステムアーキテクトITサービスマネージャネットワーク…

大根と玉ねぎのサラダ & イカと野菜の甘酢和え炒め

今日は2品のっけておきます。 1.大根と玉ねぎのサラダ たまねぎで簡単にサラダ作れないかなってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。 大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ | ホームクッキング【キッコーマン】 [材料(一人分)] 玉ねぎ 1/3個 大根 3cm…

白菜と大根のツナみぞれ煮

ツナ缶がずーっと残ってたなーってことでレシピを色々探すとツナのみぞれ煮があるそうなので作ってみた。こちら↓を参考にしました。 白菜と大根のツナみぞれ煮。 :: 簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★ [材料(一人分)] 大根 5cmくらい 人参 1/4本…

青梗菜と鶏肉のマヨ炒め

帰省して8日間ほど料理しなかった為、勘が鈍ってる?というわけでシンプルな料理でリハビリすることにしましたw こちら↓を参考にしました。 簡単早い♪鶏胸肉とチンゲン菜のマヨ炒め by ながえみ [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏むね肉 100g 青梗菜 1束 椎…

保土ヶ谷 ラーメン&飲み

大学時代の後輩と定例飲み会。 ラーメン食べたいですねーってことで、まずはラーメン屋で軽く腹ごしらえ。 ほどが家 保土ヶ谷 注文したのは醤油豚骨ラーメン。 話の方に夢中になってて味をあまり覚えてないw オーソドックスな家系ラーメンなのかな? 続いて…

中華そば 太華

地元から戻って疲れたのと、いつもの八百屋がまだお休みだったため、久々にそば食べてきました。 中華そば 麺や 太華 戸塚駅に隣接するショッピングモール・トツカーナ5階にあります。 正月のせいか店員はひとりでやってました。お客さんも自分しかいなかっ…

卓球部OB会

母校の卓球部OB会に行ってきました。 0次会は体育館で練習試合。 ダブルス久々に組んで2試合やった。2試合ともボコボコにされたけど、やっぱカットマン同士で組むのが1番楽しいねww カットマンの醍醐味だわー。 昼の部は終了し、1次会はホテルで会食?的な飲…