Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄時間 横浜ポルタ

横浜駅ポルタの沖縄料理店で夕飯を食べてきました。 沖縄時間(おきなわたいむ) まずは海ブドウとアーサーのサラダ。 海ぶどうのプチプチとした食感が楽しいですね。醤油テイストのドレッシングと良くあいます。 続いて沖縄そば。ソーキそばだったかも? 本…

トマトクリームリゾット

ホールトマトでリゾット作れるよな・・・ってことで作りました。調べてる内に牛乳を混ぜたものがヒットしたのでこちら↓を参考にしました。 簡単本格★美味しいトマトクリームリゾット by 愛 wanna 美 [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏むね肉 100g 白米 0.5合…

ミネストローネ

ホールトマトでミネストローネ作れるよーってことで作ってみました。 こちら↓を参考にしました。 トマト缶で簡単ミネストローネ♥ by micaxx [クックパッド] [材料(1.5人分?)] ホールトマト200g 鶏むね肉 100g じゃがいも 1個 人参 1/3個 白菜の葉 2枚 にん…

ラーメン 麺屋 浜風 戸塚店

無性にラーメンが食べたくなったので食べてきましたw http://s.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14021807/ 注文したのはランチBセットのラーメンとミニチャーシュー丼。 チャーシュー丼は冷たいチャーシューが乗ってますが、タレが若干ご飯にかかってい…

ハンバーグ

ひき肉が余ってる→ハンバーグ食べたい!というわけで作りましたw こちら↓を参考にベーシックなやつを作りました。 ★びっくりのハンバーグ★ by papikun [クックパッド] [材料(一人分)] 牛豚合挽き肉 100g 卵 1個 パン粉 適量 玉ねぎみじん切り 1/3個分 牛乳 …

トマトカレー

水の代わりにホールトマトが使えるよと助言を受けて作ってみました。こちら↓を参考にしました。 野菜カレー(完熟ホールトマト使用) | ホームクッキング【キッコーマン】 [材料(1.5人分?)] ジャガイモ 1個 鶏むね肉 100g 赤たまねぎ 1/3個 人参 1/3本 オク…

TOEICの結果が来ました

先月受験したTOEICの結果が郵送されてきました。TOEICを初めて受験してきた - Masaemonの趣味日記思ったより早く届きましたね。結果は・・385点!思ったよりは良かった・・のか?w低いスコアだけど、今の自分の力が判断できて良かった。さて、今後どうしたい…

ミートソースパスタ

会社の先輩からホールトマト缶を11個ほど頂きましたw と、いうわけでしばらくトマトメニューが続くと思いますw ミートソースって作ってみたいなーってことで、こちら↓を参考に作ってみました。 簡単☆ミートソース by ニャミ姉 [クックパッド] [材料(ミート…

トマトと鶏肉のポトフ

ホールトマト缶の残りが中途半端にあったので、ポトフを作りました。 ・・・切った野菜を鍋に放り込んで煮込むだけ!なので簡単ですw [材料(一人分)] ホールトマト 2/3缶 鶏肉 100g 白菜の葉 1枚 赤たまねぎ 1/3個 人参 1/4本 茄子 1/4本 オリーブオイル 大…

ビーフパストラミサンド 上島珈琲

渋谷の上島珈琲へ行ってきました。 上島珈琲店 渋谷3丁目店 アイスコーヒーと、ビーフパストラミサンド。 ビーフパトラス・・注文時に噛みましたw パストラミって肉を塩漬けにして薫製にする製法のことなんですね。なるほど。 パストラミ - Wikipedia サンド…

葉月 石川町

石川町の沖縄料理屋へ行ってきました。 居酒屋 葉月(はづき) 沖縄料理も出す飲み屋って感じですかねw シークワーサーサワーの炭酸抜きとお通しの豆腐の団子? 炭酸抜きはシークワーサーが濃くてちょっと失敗だったかもしれません。orz 続いてゴーヤチャンプ…

トマトと茄子のドリア

ホールトマトを使って何か作ろう!ってことでドリアを作りました。 [材料(一人分)] 茄子 1/4本 ホールトマト 1/3個 赤たまねぎ 1/2個 鶏むね肉 80g ご飯 1杯分 コンソメ 小さじ1 オリーブオイル 大さじ1 スライスチーズ 2枚 パルメザンチーズ 適量 バター 適…

スノボ一式を手放すことに。

スノボのウェア・ボード・ブーツ諸々の一式を持っているのですが、ここ数年行けてません。どうしようかなーと思い欲しがってる人居ない?と友人に当たったところ、友人の知人が欲しがっている、というわけで買い取って頂くことになりました。 郵送する前に記…

鶏肉と白菜のミルフィーユ

自分は神奈川県の内陸に住んでますが、雪が酷いですw ってことでこんな寒い日は鍋物・・以前テレビで見た白菜のミルフィーユにしよてみよう!ってことで作りました。 [材料(一人分)] 白菜の葉 2枚 半冷凍の鶏胸肉 100g 人参 1/4本 ぶなしめじ 適量 だしの素 …

ジェフティ その2

前回のジェフティの続きです。 ジェフティ その1 スリットを塗り忘れてましたw スリットに色を入れます。 影をもう1段階入れるのと、明部を描き込んでいきます。 影は乗算、明部はスクリーンモードで描いてます。形がどんどんくっきりしてくるのでここら辺…

腰痛かなり改善!

腰痛について会社の先輩に相談したところ、いしずえ整形外科が良いかもよと紹介してもらったので、先週受診してきました。 横浜市戸塚区 いしずえ整形外科 リウマチ科 人工関節 骨切り術 受付に行くと、まさかの3時間待ちwww (°Д°;) 平日の9時30分頃に行った…

ザッハトルテ スターバックス

最近TwitterやFacebookでスタバのザッハトルテを良く見かけて自分も食べたくなり、今日食べてきましたw Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン 行ってきたのはスターバックス 戸塚東急プラザ店です。 ドリップコーヒーとザッハトルテ…

カレーパスタ

「カレー粉をお酒に入れてレンジでチンすると良いよ!」と溶かし方を教えて貰ったので実践してみました。 [材料(一人分)] カレールー 20g 酒 大さじ1 水 大さじ2 人参 1/6本 椎茸 1枚 白菜の葉 2枚 玉ねぎ 1/3個 パスタ麺 100g 卵 1個 鶏むね肉 80g 塩 少々 …

そぼろと炒り卵のチーズ焼き

牛合挽き肉が余ってるなぁというわけで、2色丼をアレンジしてみました。 こちら↓を参考にしました。 簡単*ふわふわ二色丼 by けゆあ [クックパッド] 結論から言うと、今回は久々に失敗しましたw [材料(一人分)] 牛合いびき肉 100g 醤油 大さじ2 砂糖 小さ…

アパ尽くし

昨日からアパホテルに宿泊しておりました。 外は寒いし出歩きたくない!というわけで夕飯はホテル一階のレストランへ。 ステーキ&ハンバーグ匠 アパホテル名古屋栄(栄周辺/貸切スペース) - ぐるなび 注文したのは匠ハンバーグ。 肉がぎゅーっと詰まって肉…

雪降る名古屋市内を徘徊

関東は暴風雪というとんでもない天気だったようですが、名古屋も雪が積もっておりました。 朝起きると路面が凍結してる! 空いてる店は無いのかーと寒空の中ウロウロしてると、料理店が目の前で開店したので迷わず入りましたw 龍美 栄店 注文したのは野菜炒…

味噌煮込みうどん 山本屋総本店

三たび名古屋に行きました!外は寒い!というわけで、名古屋駅高島屋の山本屋総本店に。http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000114/高島屋の13階にあります。親子味噌煮込みうどんを注文しました。鍋の蓋を取り皿にして食べるとのこと。グツグツ煮…

確定申告終了したけど・・

今日は朝早くから税務署へ行ってきました。幟が目印!(違確定申告シーズンってことで平日でも人たくさん居ますね。事前にWebで申告書を作成してたので、相談窓口には並ばず、すぐさま提出場所へ。これで提出して申告終わりだ!そこで窓口の方が一言。「ハイ…

カボチャのそぼろ煮

牛肉が安く購入できたので、そぼろ煮を作ってみました。こちら↓を参考にしました。 かぼちゃのとろっとそぼろ煮。 by きょっちん [クックパッド] [材料(一人分)] カボチャ 1/8個 牛挽き肉 100g 醤油 小さじ4 砂糖 大さじ1 みりん 小さじ4 サラダ油 大さじ1 …

納豆とカボチャのパスタ

ごはん炊き忘れたので予定してたメニューが作れない! orz どうしよう・・・ってことでパスタものに急遽変更。こちら↓を参考にしました。 のりえレシピ: 納豆パスタ と かぼちゃグラタン [材料(一人分)] カボチャ 1/8個 納豆 1パック 椎茸 1枚 ニラ 2本くら…

腰痛がなかなか治らない

1月半ばあたりから、腰痛を感じるようになりました。少しピリピリする感じ。 もともと高校時代に腰を故障して今まで騙し騙しやってましたが、何か慢性的に痛くなってきた。 1月半ば腰に負担がかかるような事と言えば、 参考書(600〜700gくらい)を肩がけの鞄…

カボチャとゆで卵のサラダ

今日は節分ですね。恵方巻きを作ろう!って思ったのですが、1人分だと余りにも高コストになるので断念orz 代わり・・・ではありませんが、カボチャと卵でサラダができそうだったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。 かぼちゃとゆで卵のサラダ♪ by…

カボチャのクリームシチュー

カボチャでシチューってありだよね?ってことで作って見ました。こちら↓を参考にしました。 シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ [クックパッド] [材料(一人分)] カボチャ 1/8個 鶏むね肉 100g 人参 1/4本 玉ねぎ 1/3個 小麦粉 小さじ2 …

初めて確定申告書を作成しました。

昨年の医療費が10万円越えたよな・・ってことで、医療費控除を受けるために確定申告書を作成することに。 1.どこで作成できる? 会社の先輩に相談したところ、確定申告書は国税庁HPから作成できるらしい。税務署に行かないと作成できないのかと思ってまし…