Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

初めて確定申告書を作成しました。

昨年の医療費が10万円越えたよな・・ってことで、医療費控除を受けるために確定申告書を作成することに。

 

1.どこで作成できる?

会社の先輩に相談したところ、確定申告書は国税庁HPから作成できるらしい。税務署に行かないと作成できないのかと思ってましたわw

自宅からポチポチやってみることに。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

f:id:masaemon2:20140128210414j:plain

 

2.医療費控除のみは確定申告書AでOK

作成開始ボタンから進むと、どのタイプの確定申告書を作成する?と聞かれる。

医療費控除のみの場合は確定申告書Aで、医療費明細を記入すればOKっぽいです。

※サラリーマンで給料を一箇所からもらってる人は、AでOKみたいです。

 
3.領収書明細は全部入力
ぽちぽち入力進めると、医療費入フォームとやらが出てきます。

f:id:masaemon2:20140128211108j:plain

 
領収書が127枚あるんですが、それを全部入力しなければならないと?
マジ・・・?
でもWebページを見ると直前行コピーとかあるのでほんとに金額だけ入力してけば良いみたい。
 
※後でわかったんですが、専用エクセルファイルをダウンロード後記入、アップロードって方法もOKなんですねw

f:id:masaemon2:20140128211411j:plain

 

 

4.完成!

明細書から金額をすべて入力しました。30~40分くらいで終わったかな?

PDF出力したものがこちら!

f:id:masaemon2:20140128211658j:plain

あとはこれを印刷して、源泉徴収票を添付して捺印して、税務署に持って行けばOK・・・のはず。

 

今回作成して思ったのは言葉に馴染みが無いせいか、出てくる単語の意味がわからないw「わざと難しい言葉を使ってるんじゃなかろーか?」って思ったくらい。馴れればすんなりわかるもんなんかなー・・・。