昨年の医療費が10万円越えたよな・・ってことで、医療費控除を受けるために確定申告書を作成することに。
1.どこで作成できる?
会社の先輩に相談したところ、確定申告書は国税庁HPから作成できるらしい。税務署に行かないと作成できないのかと思ってましたわw
自宅からポチポチやってみることに。
2.医療費控除のみは確定申告書AでOK
作成開始ボタンから進むと、どのタイプの確定申告書を作成する?と聞かれる。
医療費控除のみの場合は確定申告書Aで、医療費明細を記入すればOKっぽいです。
※サラリーマンで給料を一箇所からもらってる人は、AでOKみたいです。
3.領収書明細は全部入力
ぽちぽち入力進めると、医療費入フォームとやらが出てきます。
領収書が127枚あるんですが、それを全部入力しなければならないと?
マジ・・・?
でもWebページを見ると直前行コピーとかあるのでほんとに金額だけ入力してけば良いみたい。
※後でわかったんですが、専用エクセルファイルをダウンロード後記入、アップロードって方法もOKなんですねw
4.完成!
明細書から金額をすべて入力しました。30~40分くらいで終わったかな?
PDF出力したものがこちら!
あとはこれを印刷して、源泉徴収票を添付して捺印して、税務署に持って行けばOK・・・のはず。
今回作成して思ったのは言葉に馴染みが無いせいか、出てくる単語の意味がわからないw「わざと難しい言葉を使ってるんじゃなかろーか?」って思ったくらい。馴れればすんなりわかるもんなんかなー・・・。