Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年の印象に残っていることを振り返ります。 (写真は八景島シーパラダイスのフードコート天井) 1.出向 他の会社へ出向したのが一番大きいですね。現在も出向中です。 異なる会社で過ごすというのは文化の違いもあり、なかなか大変ですが、ためにもなります…

仮面ライダー 令和ザファーストジェネレーションを観た

仮面ライダーゼロワンの映画を見に行きました。前作の仮面ライダージオウも出てきますが、予備知識なしでも大丈夫でした。 感想は・・・凄かった!のひとこと。観終わった後にしばらく放心。 以下箇条書きに殴り書きします。ネタバレ注意です。 ゼロワンの最…

サツマイモの酢鶏

長女のリクエストにより、サツマイモの酢豚風を作ることに。こちらの生協のレシピを参考にしました。 材料はこちら。 [材料(3人分)] サツマイモ 300g 鶏胸肉 120g 塩・胡椒 少々 片栗粉 適量 揚げ用油 50ccくらい [材料タレ用] 酢 大さじ1 醤油 大さじ1 砂…

「時間革命」を読んだ。

Twitterで堀江貴文さんの記事を読んで、時間に対して著書に細かいことが書いてるよとあり、気になったので購入しました。 r25.jp 堀江貴文さんの著書って初めて読んだのですが、凄く読みやすい。 自分のためだけに使う時間と、他人のために使う時間、どちら…

ゆるキャラベースのカレー

横浜市泉区には「いっずん」というご当地ゆるキャラがいます。 www.city.yokohama.lg.jp そのいっずんをベースにしたカレーを各飲食店で食べよう!というイベントが開催中です。 イベントに参加しているインドカレー屋さん、チャイに来ました。 早速、いっず…

「まなの本棚」感想

芦田愛菜さんがおすすめする本を紹介する、「まなの本棚」を読んだ。 TVのCMでこの本が紹介されており単純に「愛菜さんは何の本をお勧めするのだろうか?」という興味半分で購入しました。 勝手な思い込みから、文学小説とかが多いのかなと思いきや、図鑑・…

5年目の結婚記念日

妻からハンカチと靴下を頂きました。 もう5年、まだ5年? 最近は日常があっという間に過ぎている感じ。ただ、今の生活は当たり前ではないのだなと凄く感じています。 いつもありがとう!

京アニに支援金を振り込んだ

京都で起こった凄惨な事件。 何も罪のないクリエーターが35人も亡くなった事件で筆舌に尽くしがたいです。 何か自分にもできることは無いかと思ってましたが、 京都アニメーションが支援金の窓口を案内していましたので、振り込みました。 京アニのアニメは…

経口胃カメラ、なかなか辛かった

人間ドックに行ってきました。 昨年はいつもと違う土日も受診できる病院へいきましたが、今年はいつもの最寄りの病院です。 昨年の記事はこちら。 昨年度に検診専門の棟を建て替えたようで、凄く綺麗になってました。 以下、検査項目です。 採尿 採血 血圧 …

父の日のプレゼント

長女に父の日のプレゼントを貰いました。 どら焼き、最中などのお菓子の詰め合わせ。 和菓子が自分は好きなんですよね。お菓子のチョイスがいつも適格です。 とても美味しかった・・・。どうもありがとう! 結婚してから、一般的なイベントごとをちゃんとや…

「小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記」を読んだ

近くの書店で見つけたので、買ってしましました。小説読むのは久々な気がする。 映画の感想はこちら。 映画観た後なので、映像を思い浮かべながら読めます。映画の後半は展開に少しついていけない部分があったのですが、小説だとじっくり追いかけることがで…

20年ぶりにドラえもん映画見てきた。

子供と一緒に毎週ドラえもんを見てると、映画主題歌がエンディングで流れてます。そういえば映画館でドラえもん見てないな・・ということで、20年ぶりくらいになりますが、映画館へ行きました。末娘はまだ無理だろうということで、連休中にひとりで映画館へ…

京都へ行ってきました

連休は京都へ行ってきました。 3年半ぶりですね。前回はこんな感じでした。 今回は大谷本厠へ。京都駅からタクシーで移動したのですが、個人タクシーの運転手さんがなかなかファンキーで驚きました(スキンヘッドにサングラス、ジャズがBGM・・) 次に清水寺へ…

4月から出向しています。

タイトルの通りですが、4月から他社へ出向することになりました。 書ける範囲で、出向命令が下ってから現在に至るまでの心境を中心に振り返ってみます。 1.最初の言い渡し 2018年12月中旬。突然上司にちょっと・・・と呼び出され「来年度から出向してくれ…

「人生が楽しくなる幸せの法則」が終わった

「ちょうどいいブスのススメ」というエッセイ本が原作のドラマ。 つい先日最終回を迎えました。 www.ytv.co.jp 夏奈さん主演の深夜ドラマ。主人公の女性3人(夏奈・高橋メアリージュン・小林きな子)は、「自己表現が下手」「融通が利かない」「開き直っている…

37歳の誕生日を祝ってもらいました

家族に誕生日を祝って貰いました。 このケーキは「おでかけ汽車ロール」。機関車トーマス&チョコ系のケーキが好きでしょ、ということで長女がチョイスしたそうです。ロールケーキにクッキー、チョコでうまくデコレーションされてます。なかなか面白い見た目…

30年物のぬいぐるみを修理に出しました。

妻はゴリラが大好きです。上野動物園にゴリラを見に行ったり、Instagramのゴリラ動画を見ては癒されたり、ゴリラのぬいぐるみを購入したりだとか。 そんな妻が30年前に購入した「ごりのすけ」さんというゴリラのぬいぐるみ。さすがに購入してから30年なので…

最近始めた健康法?

毎年冬になるとマスクが欠かせず咳き込む事が多くなってました。 2018年の冬に会社の営業の方から「トマトジュース毎日飲むと良いですよ!」と言われ半信半疑ながらトマトジュースを毎晩一杯飲むことを始めました。 飲み始めた最初はトマト感が濃くて、ちょ…

確定申告をWebから行うと還付金振り込みも早いかも?

確定申告をWebで完結させるためには、マイナンバーカードとICカードリーダーが必要でした(平成29年分まで)。ICカードリーダー買おうかなと思っていたら、平成30年分からは、カードリーダーは不要で完全Webで確定申告が行えるとのこと。 毎年確定申告の度に税…

妻と長女からチョコを頂きました

妻と長女からバレンタインのチョコを頂きました。 メッセージの「もっとかまってほしいとりー!」というのは、ぬいぐるみのメッセージですね。(これだけ見ると長女からの直接メッセージかと思ってしまいますがw 最近バタバタでなかなか忙しい中、ぬいぐる…

「エンジニアリング組織論への招待」感想

会社の後輩に薦められたので読んでみました。こういった技術書を購入したのは久々ですね。 気になった点を書き出してみました。 Chapter 1 思考のリファクタリング エンジニアリングを「曖昧さを減らし具体性・明確性を増やす行為」と定義。 エンジニアリン…

2019年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします。 今年の目標は英語の勉強・具体的にはTOEICの得点アップです。社会人になってから英語の勉強を全然やってませんでした。 業務ではGoogle翻訳に頼ってたりでからっきしだったのですが、情報処理技術者試験も高度まで受かった事も…